40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

インライン練習法③

2006-08-30 20:34:21 | インライン
 これは個人的な経験であり、当てはまらない方も多くいると思いますので、「何書き込んでるのかよく分からんぞ」とという方は鼻で笑ってください。 と、前置きしておいて。
 
 今日のテーマは「フレーム長は決めておけ」です。

 ワタシ、サンダーを買ってから、次々にフレームを購入しました。とっかえひっかえ付け替えて滑ったことはインラインの世界がいかに広いか、を感じるにはとても役だったのですが・・レームに乗る感覚を養うにはマイナスだったようです。 つまり「フレームをコントロールする感覚ってこうなんだ」という”基準”を自分の体に植え付けるまでは一つのフレームで十分なのではないか?ということなんです。

ワタシは237ミリから320ミリまでのフレームをキブンによって使ってます。しかし換えるたびにそのフレームに合わせて自分を「リセット」しなければならない。そしてその時間はワタシの場合1週間近く掛かります。初心者には切り替えが難しいと思うし、そもそも自分の中にビシッとした背骨のようなモノが出来ていなければフレーム交換のたびに体は混乱し、慣れるための時間が無駄になる、と感じたんですね。 ですから、スラローム、アグレッシブ、インラインスキーなどジャンルを問わずにまずフィットネスブーツでウィールをワンセット使い切るまで徹底的に滑ることが大切だと思います。書道も野球もバレエもすべて「基礎」が出来ていないと上達しません。インラインも同じではないでしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに. (ysuga)
2006-08-31 00:58:03
僕もいろいろと乗り換えているクチなので,まったく賛成しちゃいます.

僕の場合,すべてのスケートがロッカリングしていて,フレーム長も揃っているので,乗り換えても適応が出来る感じでしょうか.



それでも,上モノを変えると別物になるんですよね.

てこずるのは,TWISTERからSOUL7に乗り換えるとき.



フニャフニャ・・・
返信する
自分の物差し (ちょう)
2006-08-31 06:33:17
自分はどんなイメージで滑るのかっていうのをキチンと確立していないと、上達は遅いみたいです。中途半端にかじっただけでは「その上」にいくまでに時間が掛かりますなぁ。ワタシは足腰が立たなくなる年齢までの猶予が若い人に比べて余り無いので、焦ってしまいますよ。
返信する

コメントを投稿