40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

ロマン街道LR 13

2008-08-26 08:54:23 | 岡山方面でLR&CR
さて、このレポートも最後です。

 吉ケ原駅構内には一杯見る物があって、写真をばしばし撮ったんですが、全部紹介できずに済みません。上段左端は客車ですが、デッキ付きとは!ワタシが物心ついた頃にはもう山陽線には走ってなかったので懐かしいという思いは湧いてきませんでしたが大学時代に山陰線で乗ったことがあったな。その右側は車内の内部。中へは入れなかったです。座席の配置や木の内装、天井の様子がとってもレトロ。そーいえば昔の客車はクーラーが付いてない物は天井に扇風機が取り付けてあったなー。なんて感慨にふけったのでした。

 上段中央は鉱山博物館です。柵原鉱山のようすがよく分かります。抗道へ入るイメージを出すために、エレベーターで展示会場の地階へ降りていくときにゴーゴーと音が出る演出がおもしろかったです。往時の柵原鉱山はものすごく発展してたんですなぁ。昭和天皇も行幸あらせられておりますぞ。掘り出した土はボタ山として盛り上げておくのではなく、再び抗道へ埋め戻して地盤沈下などの災害が起こらないように配慮しており、現在に至るまでおおきな環境問題が出ていないとか。へぇぇ、です。

 見終わって外へ出ると鉱山で使われていた機械が野外展示されていました。そのうちの一つの部品に「三ツ星ベルト」が使われてるじゃないの!三ツ星ってワタシが20年前に勤めてた会社だ。おー、なんか懐かしー。

 さてきた道をがんがん滑って出発地点の佐伯町役場へ戻ってきました。さすがに往復するとお腹が減る。途中食事は一切していないので和気へ戻ってピザでも食べましょう。下段左から2番目がピザの店「ピザキング」ここはイラン出身の方が経営されているみたいで、店内は岡山の田舎のテイストとは違う、一種異国な空間。さすがに石焼きがまで焼くナン(?)はおいしかったー。この上に色んなものをトッピングして提供されています。お昼は一律千円のメニュー。下段左端がそのうちの一つでサラミピザでした。おいしかったー!

 このロマン街道は初心者には自販機のなさ、コースの変化、距離の長さなどちょっとハードルが高いとは思いますが、こんなに充実したコースもないですので、ぜひトライしていただきたいですね。

 初心者オススメ度 :4 (゜∀゜)
 路面状況     :高 (一部滑りにくい区間有り)
 安全度      :高

最新の画像もっと見る

コメントを投稿