40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

SurfacePro3購入

2014-08-31 11:09:53 | PC&ガシェット
近頃天候不順で、あちこちで自然災害が・・・広島での多くの犠牲者に黙祷・・・

と暗くなりがちな今日この頃。しかしワタシはその閉塞感を吹き飛ばすかのごとき大盤振る舞いをしてしまいました・・・

 surfacepro3買っちゃったんです・・・自転車買った時みたいに、エディオンで触ってて、店員が手ぐすね引いて説明を始めてから記憶が・・・そしてふと気がつくと本体とタイプカバーを手にした自分がそこにいたのです・・・また衝動買いだぜ。確かに欲しかったのは欲しかったけど、iPadも大型化した新型が出るし、iPhone6の発表も間近に迫ってるっていうのに林檎党のワタシが(いつの間に?!)こんなデカイタブレットともノートともつかないwindowsに約16万円をつぎ込んじゃうなんて。でも新しいマシンはわくわくさせてくれるから、いいか。(そういう問題なのか?!)

 ところで、ワタシの買ったのはsurfacepro3 corei5 メモリ8M SDD256Gモデル。今までのWindowsで作った資料やデータをそっくりそのままコピーして、コレ一台で作成・編集・印刷・メール・転送がデスク上でも寝室でも戸外でもできるのはスゴイ。しかもwindowsアプリはまだまだだけど、デスクトップアプリの方は今までの資産がそのまま使えて、フリーもシェアも有り余るほどネットにあふれてて、コレはコレで十分ですな。あっぱり

 で、ワクワクしながら初期設定&触りまくり。うーん、なんだこの「スタート画面」は?windows7と違いすぎて違和感ありまくり。しかもウィンドウズボタン押してもメニュー画面が出ないじゃん!デスクトップ画面が出ても高精細すぎてアイコンや文字が小さっ!画面サイズが小さいから、その分余計小さく表示されてやがる。老眼にはツラすぎるだろ、コレ。

 「やっぱりタブレットなんだな。」とタブレット主体で使おうとすると・・・今度はサイズでかすぎ!スクリーンキーボードで入力しようにも両側を手で持つと指が届かん!でも片手で持つと重っ!しかもゲームしただけで筐体がかなり熱くなる。corei5をこの薄っぺらいボディに搭載した弊害か。corei7だったら夏場持てないかもしれんな。

 かなり無理したなぁ、っていうのが第一印象でした。iPadの割り切りと完成度に比べるとデスクトップもタブレットも、といいとこ取りしようと欲張った結果相当がんばったけど、「努力賞」でした、な感じ。

 でもiPadより広々とした画面はネットサーフィンに、写真閲覧に、ゲームに最適!もうこれだけでiPadを駆逐しちゃうな、と予感させるほど快適ですな。持ち運びを犠牲にして大画面か、手軽さのためにそこそこの画面で我慢するか・・・ムズイ問題だ。それにしてもiPadって絶妙なサイズ感ですねぇ。改めて感心してしまったのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿