40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

surfacepro3を触って・・・

2014-09-02 18:31:28 | PC&ガシェット
surfacepro3を10日触っての感想。最初の取っつきの悪さに慣れてくると、いろいろな点で「この仕様はこう考えた上でのことなんだな。やるなマイクロソフト」と思うことが出てきましたよ。まず最初ワケがワカらんかったスタート画面。なんでウィンドウズボタンを押してもメニュー画面が出ないんだ!とプンプンしたけど、クラッシックなメニュー画面が「スタート画面」として拡大し、タブレットとしても使える一石二鳥のアイデアだったんですね!わざわざメニュー画面を復活させなくともスタート画面をタップすれば良いじゃないか、という思想だったんだ(ってもうみんな知ってた?マジ?)

あと附属のペン。いろんなサイトにワコムじゃなくなって劣化した!とさんざんだけど、OneNoteに一発で連携したり、画面にまるで紙に書くように書き込めることといい、スタート画面をペンでタップできるコトなどから、これからマウスの代わりにペンでいこうという意思が伝わってきますがな。確かにsurfaceの機動性とマウスは合いませんよね-。今までのソフト&データをごっそり移植して、この一台で仕事をぜんぶできるのは便利だわー。1kgくらいの重量とA4サイズの大きさはサクッと運べて持ってるうちにだんだん負担感がなくなってきた。筐体が大きいので、サウンドが案外良いのも驚きだわ。

 でも同じような機能のデスクトップアプリケーションとwindowsアプリとがあったり、操作方法がソフトごとに違ってたり、とアップルの統一感に見劣りする面もあってまだまだ発展途上かな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿