40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

keynote

2012-04-26 20:03:38 | PC&ガシェット
仕事にiPad使おうと悪戦苦闘中のちょうです。インラインはどこ行った?

 さて、パワーポイントで作り溜めたスライドをiPadでプレゼンテーションしたい!といろいろいじくり回してますがなかなか手強い。プレゼンする場所の環境がHDMI出力ムリというので、コンポジット出力で(つまり動画と静止画が基本)華麗な効果のプレゼンをしたいというのは軽自動車でFIに出ろ、くらい無茶なのは分かってるけどダメでも戦うのが男の美学。
 まずはkeynoteでパワーポイントを変換読み込みするところからだな。まぁ完全互換はあり得ないと思ってたけど、想像を上回る”変”換。フォントは変わるわ、アニメーションは出来なくなるわ、挿入してた動画は再生できないわ・・・こりゃ最初から作り直した方がいいかな?でもそれに挑むワタシはマゾですな。

 小一時間かけてやっと一つのファイルを悪戦苦闘で自分なりのスタイルに変換。うへー、あと20以上はある・・・こういう時、iPadの画面タッチ、スクリーンキーボードはものすごくストレスが溜まるなぁ。パワーマックが欲しくなるが、そんなことすると家庭崩壊の危機なのでこれで我慢か・・・

 疲れ果ててボウリングゲームで癒されてると、のめるのめる。画面が綺麗だからやっぱりイイねぇ。・・・はぁ、iPadってまだ仕事には使えないのかなぁと嘆息・・・

 しかし懲りずにまだまだ触るぞーっ。いつか使いこなしてやるぜ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボブサップ (Unknown)
2012-05-01 20:28:28
iPadは使いにくいですが、頑張ってください!!

返信する
Unknown (ちょう)
2012-05-02 02:14:45
多分使い慣れてくると思います!
返信する

コメントを投稿