40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

職場でWiFi

2012-05-02 07:37:05 | PC&ガシェット
このつたないブログにコメントを入れて下さる方がいて、ホントありがたいです。更新もろくにしないワタシはコメントにも返信をサボリがちで、それを不憫に思われたのか今日の深夜にワタシに成り代わって返信して下さった方が現れました・・・なんかワタシの手を離れて大きく成長しそうな「40からのインライン」です。

 さて、今日もしつこくiPadの話題。ワタシのiPadは単なるWiFiモデル。家庭内の無線LAN環境下なら問題ない。当初は外出先にWiFi環境がなくともなんとかなるさ、と考えてましたが、使ううちにiPadの機能がインターネットと不可分であることを実感したワタシはなんとか職場でもWiFiを使えるようにならんか、と考え始めまして。(職場は未だに有線LAN)

 というわけでミドリ電化をほっつき歩いていると、パソコンを無線LANアクセスポイントにするアンテナなるものを見つけました。なんでもUSB端子に接続し、附属のソフトをインスト-ルすると手持ちのパソコンが無線LANアクセスポイントとして機能し、パソコンを通してインターネットにもアクセスできるとか言う優れもの。お値段はキャンペーン品の売れ残りで500円(!)これは試さなければ。

 で早速職場のパソコンに接続。設定は難しくなく、ホイホイ進んで、WEPキーを打ち込んで、と。キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!! iPadがちゃんと!ネットに接続できてる!喜んであちこち持ち運んで接続状況を見てみるとだいたい20m位の距離でネットに繋がりました。500円でならすごいんじゃない?

 はしゃいであちこち閲覧してたら、iPod持ってる同僚の人が「その環境に加えてもらえません?」ということになって、WEPキー教えて、今では無線LAN環境が広がりつつあります・・・iPadが職場でネットを使えるということはプレゼンにネットをリアルタイムに取り入れられると言うこと。なんか「世界」と繋がって仕事をする”できる人”っぽくなってきたー(^▽^)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (危険です)
2012-05-02 10:01:40
WEPは危険ですよ。
WEPキーは比較的容易に解読できるそうです。
つまり悪意の第三者があなたの職場のLANに
侵入してくる可能性があるということです。
WPAやWPA2などより強固な暗号をお勧めします。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-04 07:43:21
WEPの暗号は数秒で誰でも解読できてしまうツールがあるようです。WPA/TKIPも攻撃手法が公開されているので危険です。WPA/AESかWPA2/AESにしましょう。
どんな危険性があるかというと、無線LANに第三者が勝手に侵入しデータを盗聴されたりウィルスを仕込まれる、インターネット上のサイトを攻撃するための踏み台として利用され知らないうちに加害者になってしまう、などです。
暗号化強度が弱い通信は職場で使うにはリスクが高すぎます。
返信する
WPA2/AES (ちょう)
2012-05-04 15:43:26
WEPの危険性をご指摘いただきましてありがとうございます。さっそくWPA2/AESに暗号化を変更。これでちょっとは安心かな?
返信する

コメントを投稿