40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

手脂がぁ・・・

2012-04-20 10:23:40 | PC&ガシェット
iPadを手に入れてからがくんとデスクトップPC触らなくなってしまったちょうです。いちいちPCの前まで歩くのがおっくうだぜ。

 さて、あちこち携帯しては触りまくってるiPadなんですが、もう手の脂がディスプレイ上にべっとり。ギラギラしてなんとも見にくい。タッチパネルは直感的だけど、このギトギト感はいただけません。指で触らぬようにペンを買ったけど、なんかなぁ。根本的にディスプレイにタッチせずに操作しないとこの問題は解決しない。でもそのためにキーボードを常に持ち歩くなんて携帯性命のiPadには馴染まないしなぁ。手脂が目立たないディスプレイにならんもんか。現在は仕方ないので眼鏡拭きで一生懸命拭ってますが、次使うときに指で画面をタッチしたらもうべっとり。いたちごっこなのでした。しゃーないな。

 このiPad、やはり動画や音楽、ゲームを楽しむ端末ですなぁ。映画や動画を眺めるのはとっても楽ちん。手の中でハイビジョン画質の動画がサクサク再生されてるなんて感動の体験。ハロッズF43 MP4PLAYERでとんちんかんな操作方法とトロ過ぎる反応にストレス溜めながらショボイ動画を見てたのがなんだったのか、と思うほどです。ハロッズ、金返せ!でも動画を見るとiPad本体の発熱がスゴイ。冬はカイロ代わりになるな。でも夏は・・・暑くて素手で持てなくなるんじゃないか。

 5万以上投資したから遊ぶだけじゃなく、なんとか仕事にも使いたいワタシ。というわけで理想とする環境になるようにいじくり回す日々。でもなかなか言うこと聞いてくれないんだよねぇ。とりあえずメインのデスクトップPCにSAMBAをインストールしてサーバー環境を構築し、OPlayerHD Liteというアプリでアクセスできるようにして。さらにデフォルトのiPadでは再生できない形式の動画や画像を再生するためにAcePlayerを導入。ついでにKeynoteも入れてiTunesで同期すればなんとかiPadで画像・動画とパワーポイントのスライドが再生できるようになった。(パワーポイントはフォントがずれ、埋め込んだ動画が再生できない状態だけど)あと外部機器と繋がるようにするアクセサリを購入してコンポジット出力でTVに動画と画像を映し出すことに成功。でもiPadのデスクトップは表示されない。HDMI出力なら写るけど職場のTVはいまだにブラウン管仕様。なのでHDMI端子がないのよねぇ。

 いろいろやってみて、仕事にはまだWindowsのノートPCじゃないとアカンという結論になってしまった・・・くそぉ、いまにiPadですべて置き換えてやるぞぉ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぃ)
2012-04-25 22:46:42
タッチペンを買ったらどうでしょう
返信する

コメントを投稿