40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

ちょうさん、「ハイレゾ」に挑戦する

2015-07-24 21:09:57 | 日記
人間ドックに行ってきました。悪玉コレステロールが多いそうです。もうちょっとで治療が必要なレベルとか・・・運動不足が原因です・・・

 と言われながらもPCの前から動こうとしないメタボ野郎。またまた興味を引くものをサイトで見てしまいましたぞ。それは「ハイレゾ」なんでも専用のデータと専用のハードと専用のヘッドホンorスピーカーがあればCD音質の3倍のデータ量の音楽を聞くことができるとか。凄いじゃないか。一体いくら?

 ・・・コンポ一式揃えたら10万は超す。ビンボーなワタシに買えるわけがない。なんとかならんか?と検索するうちにiPhoneでもハイレゾが楽しめるらしいことが分かった。そもそもiPhoneはハイレゾに対応してない。しかしハイレゾ再生アプリは存在するのでデータだけ試聴用をダウンロードしてくればハイレゾ再生はできる。しかしイヤホンジャックはハイレゾ未対応なので、いくらハイレゾ対応ヘッドホンを装着してもハイレゾ音源をフツーのCD音質にダウンコンバートして出力しちゃう。そこでハイレゾ対応ヘッドホンアンプなるものをLightning接続しデジタル出力、ハイレゾ対応ヘッドホンで聴くんだそうな。

 メンドクセー。SONYがウォークマンでハイレゾ対応をしてるので、たぶん次の次くらいのiPhoneでハイレゾ対応してくるだろう。それを待つことにして、「CDの3倍のデータ量」なのでフツーのヘッドホンでも違いがわかるんじゃないか、と”なんちゃってハイレゾ”を試してみることにしました。

 まずFLACPlayer+という無料アプリをダウンロード、iPhoneにインストールします。そしてPCで視聴用ハイレゾデータをダウンロードし、適当なフォルダに保存しておきます。PCのiTunesを立ち上げてiPhoneを接続、iPhoneのAppを開いてアプリを表示させます。もともとiTunesはハイレゾ未対応なので、普通に楽曲をコピーするやり方ではiPhoneへ移せません。のでFLACPlayer+へは「ファイルの共有」機能を使って楽曲を移します。iPhone内のAppを一覧表示させると、下の方の「ファイル共有」できるアプリ一覧にFLACPlayer+があるので、「ファイルの追加」でPCのフォルダ内にダウンロードしたハイレゾデータを追加してやればiPhoneへコピーされます。あとはiPhoneでアプリを立ち上げ楽曲を再生させればOK!

 やり方がわかれば意外と簡単ですな。ではさっそく視聴!

 ・・・あまり違いが分からんな(爆)ボーカルが艶っぽいような、ピアノの音が粒だってるような、弦楽の音が妙に生々しいような・・・気がする。

 ちゃんとハイレゾ対応の機器を揃えて聴けってことですかな?

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿