40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

チェーンの汚れ

2011-01-06 08:24:36 | 自転車の整備
昨日(1/5)に職場の方が「軽トラ半日貸して!」というので「半日では返却の時どうしても都合が悪いので、1日お貸ししますよ。朝は自転車積んで来てトラック貸したら自転車で帰宅。次の日自転車で来てトラックに積んで帰ればok!」「おー、それはありがたいな。半日でエエのに、なんか悪いな」「イエイエ、自転車乗れる時間ができるからこっちもその方がいいですし」ということになりました。

 さて、輪行袋に詰め込んで軽トラへ積載だ。今回で3回目の袋詰め&組み立て作業。さすがに3回目ともなると作業を振り返って手抜きしてもイイトコロが見えてきます。いちいちはずしたホイールからクイックレリーズを抜いてたけど運ぶ途中で破損する危険性が低くそうだから付けっぱなしでもいいみたいだし。チェーンステーに雑巾まいてチェーンもベルクロで暴れぬように神経質に固定してたけど、フレームとホイール縛るひもでついでに固定してもさほど悪くなさそうだ。とはいえなんだかんだで分解・袋詰め作業に20分かかったけど。組み立ての方は10分位でできるからかなり手慣れてきた感じだ(^^)

 しかし、案外チェーンの汚れがひどい。そんなに埃っぽいところを走ったつもりはないけど、オイルが汚れを吸着してどす黒いタールみたいなのが細かくくっついています。やっぱり走り終わったら毎回灯油で洗浄するのかなぁ?ウエスやテッシュなんかじゃ到底取り切れないし。ディグリ-ザーって高いし。どこかのサイトにあったけど、「油汚れには台所洗剤」か?一度試す価値はありそう。でも中性洗剤を泡立てて、スプロケットやクランクごとザブザブ洗っちゃうのはクロモリだけになんか抵抗がある。まぁこれはキレイに拭き取ればいいだけなんでしょうけど。

 とりあえず帰宅後ホイール外してスプロケットはテッシュと綿棒で一つ一つ磨きまして、チェーンは雑巾でごしごし。クランクもついでにごしごし。キレイにはなったけど・・・ふひー、こんなん絶対続かんわ。なんか簡単で、効果抜群の洗浄方法はないかなー?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿