40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

Spring8公開に行ってきたぞ

2009-04-27 11:41:29 | 日記
ワタシの住む地区からすぐのところに大型放射光施設Spring8があります。4/26はこの施設の一般公開日。年に一度のビッグイベント。これは見学に行かねば。というわけでムスメ2人を連れて行ってきました。

 西播磨県民局の駐車場に車を止めてシャトルバスで施設へ。この日は風が強く、小雨交じりの冷たい突風が吹き荒れる最悪の状況。受付テントのお姉さんもプリントや入場パスが飛ばされぬよう必死で押さえています。住所と氏名を書いたらメモ付きの入場パスを掛けて、いざ入場!まずは中央管制室へ。

 しかし小学生のムスメ達には「何がオモシロイの?」状態。「ほらほら、ディスプレイが一杯で、いろんな絵が出てるよー」と言っても「?」です。作業着来て記念撮影出来るコーナーもあったけど、とっととパスして放射光施設内の実験コーナーへ。

 でもこのコーナーもムスメたちにはイマイチ。どでかいコイルやX線発生装置、何かよく分からないコードやパイピングがごちゃごちゃはい回ってる光景は「ツマンナーイ」らしい。この施設を使っていろんな実験を行ってる研究者の展示コーナーへいろいろ首を突っ込んだんですが、実験の内容も難しすぎるかな。”サーモス菌は熱湯でも生きていける原初的な菌です”といわれても・・・実生活に結びついていないので、イマイチ、ピンときませぬ。

 それに今回訪れてみて、研究などの展示はパネルと実演模型中心で、ギャラリーに触らせたり、一緒に作ったり、という物は少なかったです。まぁ、準備が大変ですから、パソコンでパチパチ打って、大型プリンターで印字したのを貼り付けるのが一番早いですわな。というわけで実際に触れる物が少なかったので、ことも達は見るのに飽きまして、早々に退散。マクドナルドでハンバーガー食べて日曜の”家族サービス”は終わったのでした。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿