40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

皆既月食

2011-12-14 07:53:27 | 天文
先週の土曜日は皆既月食でしたね-。

 ワタシもカメラ出して撮影しましたよ。この日は晴れ渡って絶好の観測日和。月食前の月は煌々と輝いて他の星が見えないくらいでした。

 しかし11時過ぎた頃からしだいに周囲が暗くなっていく!で、この写真を撮影した頃には新月に近い雰囲気でカメラを操作しようとしても手元が見えない!勘と度胸でバシバシ撮影したうちのできが良いのがこれ。

 我ながら上手く撮れたと思ってるんですが、他のサイトを見るとため息が出そうなくらい美しい写真がアップされてて少々落ち込み気味。やはりフツーのカメラに望遠レンズでは限界があるよねぇ。こういったアップの写真ではなく、冬のまばゆい星々の中に浮かぶ「梅干し」のような月を入れた星景写真の方がフツーのカメラの場合は良かったかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿