40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

鎖骨骨折 98日目

2011-12-03 08:51:33 | 自転車&サイクリング
2日連続でノックをがんばって、少々筋肉痛のちょうです。

 さて、1日目のノックは約50球を軽く打ってみましたが、マトモに10m程しか飛ばなかったので、2日目はちょっと距離を狙ってみたりして。手だけではさすがに飛ばせませんので、ちょっと腰を入れて打つと・・・おぉ、40mは行くな。しかし力が入るのか左肩から首にかけてと骨折部位に痛みが。仮骨が再び骨折か?!と一瞬びびりましたが、骨折したところを指で押さえても痛くないのでノック続行(ホントにいいのか)

 そんなこんなで20球ほど気持ちよく40m越え。外野フライまであとちょっとです。そのあとは30球ほど軽くライナーとゴロを打つ練習などしてみました。軟球は芯を捉えないとちゃんと飛ばないからワタシのような初心者にはムツカシイんですよ。どうしても球の上部を叩いて大きくバウンドさせちゃう。トスさせた球をよく見て上昇から落下に切り替わる静止部分でバットを合わせるのがベストなんでしょうが、ワタシの場合トスを上げすぎたり、上げ方が足りなかったり。だから一点しかないミートポイントを無視して移動する球を打たないといけないので(球に合わせてバットを出すことができません(泣))球のどこにバットが当たるのかはバットに聞いてくれ状態。安定して飛ばせるはずがない。

 最後まで球を見て、ミートポイントへできるだけ素早くバットを持ってくる!このためには最後までヘッドを立ててグリップから体の前に押し出すようにスウィング、ミートした後は右手をかぶせるようにねじりを加えてさらにバットへ力を伝える・・・この時上体が前のめりになるとベストなミートポイントからずれるので軸足にしっかり体重を乗せて壁を作るようにする。なんか居合いの型みたいなんですけど確かにこれにピッタリはまってスウィングできると球は飛ぶんですよね-。

 骨折前もこの理論は分かってましたが、実行できませんでした。でも今回骨折して左肩をかばって脇を締めコンパクトに畳んだ状態で振らざるを得ないと意外にこの型ができるんです。そして上からバットが出てくる。上手く球にバックスピンが掛けられるとまっすぐライナーで飛んでいきますね-。

 これがいつでも打てるなら内野守備はもっとレベルが上がってたんだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎖骨骨折仲間っ! (こうじ)
2011-12-07 20:30:07
お久しぶりにコメント入れさせ頂きます。


とりあえず一言。


うらやまし~ぞ~っ!


僕は難治骨折って言う事でセーフスって言う超音波治療器をリースされ毎日20分間自宅にて治療しております。


ブログを覗くたびにうらやましいな~って思ってます。


最近は僕もリハビリしてますが本当に自分の体かって思うほど肩が動かなくなってます。


お互いに頑張って治しましょ~うっ!
返信する
難治骨折・・・ (ちょう)
2011-12-08 09:01:32
鎖骨はどうしても固定が難しく、難治骨折になる可能性が高いんですよね-。細かく動く骨折箇所を体が守るために断面を肉が覆ってしまいくっつかなる事が多いとか。ホントは骨折直後に無理矢理でも断面をピッタリくっつけてしまえばいいんですよねぇ。
 ところでこうじさんってタバコ吸われますか?タバコは毛細血管を縮ませ骨折部分の細胞活動を弱めて治癒が遅れます。むしろカイロで温めたり、酒飲んだり(?)して血流を高める方がいいみたいです。
返信する

コメントを投稿