シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

業態別の作業工賃の比較

2021年12月02日 | 6.自転車メカニック情報

各ショップの作業工賃を一概に比較することはとても難しいのですが、量販チェーン店、コンセプトショップ、修理専門店などの業態別に、公開されている価格をもとに、可能な限り比較しやすい表を作ってみました。(2021年12月)

創業当時も他店の工賃をいろいろ調べて、高過ぎず安過ぎずにならない平均的な価格にしたような記憶がありますが、10年ちょっと経った今、改めて調べてみると、他店の水準がかなり高くなっていることに気づいてしまいました。

以前は、販売による利益がある程度確保できたためか、また、”良心的な店”であることをアピールするためにも、工賃をサービス的な低めの価格帯に設定することが多かったように思いますが、今は、ネット通販などにより販売額が減り、もはや工賃をサービス的な価格として維持していくことが、どの店も難しい状況になっている気がします。

まず量販店については、販売戦略の一環として、また、新米社員やアルバイトが作業に当たることが多く、工賃を低めに設定している印象がありましたが、自分の記憶違いでなければ、1.5~2倍くらい高くなったような気がします。

最近増えつつある某メーカーのコンセプトショップは、ブランド確立のためにも作業の質を上げて、また、労働賃金を確保するためにも工賃を高めに設定している感じがします。

他方、修理を専門に行うショップも最近増えてきていますが、店頭在庫を持たない分、固定費用等を低く抑えられるものの、工賃だけで経営を成り立たせるためには、ある程度の工賃価格を設定するところが多いと思われます。ただ中には、自宅兼店舗などで固定費用が殆どかからず、更に、経営者が年金受給しているなどの場合は、かなり低めの”良心的”と言われる工賃になっている例が少なからずありそうです。

さて、今後、当店の工賃をどうするかについては、まだ変更する予定はございません。⇒2022年2月2日に改訂いたしました。ただ、ちょっと曖昧となっていたお持ち込み料金については、販売させて頂いたお客様へのアフターサービス料金とは明確に差を付けていかなくては、、と考えております。

 

※当店の工賃表は、HPのこちらに掲載しています。

 

「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス

ホームページ:  https://cyclesmarmotte.amebaownd.com/

●メールアドレス:   marmotte@chime.ocn.ne.jp

 Facebook  「いいね!」か「フォロー」で、ブログの最新情報の確認と予約システムをご利用いただけます!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【復旧しました!】HPの更新... | トップ | 2021Xmasセール第1弾(コル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。