還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

キャンピング旅行記ー北近畿1

2010-11-07 23:36:39 | 旅行
一泊二日だけの小旅行に行ってきました。

11月5日
8時半に自宅を出発。
無料化社会実験中の舞鶴若狭道を利用して、1時間半足らずで道の駅「舞鶴港とれとれセンター」に到着。
無料化になって極端に交通量が増えたが渋滞することもなく快調に走行できる。民主党様さまである。


=道の駅「舞鶴港とれとれセンター」0950-1030=


海鮮市場で新鮮な魚介類をその場で焼いてくれる。
朝食後あまり時間も経っていないが、早速焼いてもらって食す。美味 夫婦ともども大満足。
たった一泊だけだからと、冷蔵庫もクーラーボックスも出発直前に降ろしてきたことが返す返すも残念。

舞鶴はここだけにして素通りする予定であったが、市場内に新鮮な寿司屋がある、昼をここで食べるために予定外の舞鶴観光をすることにした。


=赤レンガ倉庫群 1045-1145=

旧海軍が建設した赤レンガの建物群が自衛隊桟橋近辺にまとまって残っている。
無料で入館できる「市政記念館」と「まいづる智恵蔵」を見学する。
平日だからか見学者が少なく寂しい感じがしたが、その分落ち着いてゆっくりと見学することができた。


昨今の近隣情勢を鑑みてか、桟橋に停泊している自衛艦に対する自分の感覚が変わってきたことを実感する。


=引揚げ記念公園 1200-1245=


スピーカーから流れる「岸壁の母」のメロディーを聞きながら、この短い言葉によせた当時の人々の気持ちに思いをはせた。
「悔いなきや いまのこの国の ありざまに」



=28番札所「成相寺」 1445-1535=

天橋立は素通りして直接成相山へ向かう。
信仰心のない私には入山料一人500円はちょっと高いなと思いながら入口を通過する。
本堂から約1.4km上にあるパノラマ展望台へ向かう。
いたる所に尖った石ころが地面から突き出しているガタガタ道を、タイヤがパンクしないかとヒヤヒヤしながら上ってきたが、あいにく小雨が降りだしてきてせっかくの景色も今一つで残念だった。



=道の駅「舟屋の里伊根」 1605着=

海上タクシーから眺めた道の駅(小高い丘の上)
近年に全体が「景観保護地区」に指定されたということで、道の駅が最後の新設建物のようだ。