cosmotiger発信!!

日本一脚の速い「鉄ちゃん」を目指します!
時刻表検定1級
10km33:04、フルマラソン2:46:31

コスモタイガー漂走記~熊野古道伊勢路編(0)~プロローグ~

2017-07-26 | 熊野古道伊勢路run!!

上街道を制覇して2年近くもたった、2014年7月のある日。
コスモタイガーは、旧伊勢街道編のゴールでもあった伊勢神宮内宮前に再び立っている。(冒頭写真)

上街道を走り終えて、燃え尽きたわけじゃないけれど、肝心の財布の中はスッカラカン。
近場で愛知県内の東海道や、名もなき古道を走ったりはしていたけれど、もう我慢の限界。

甲州街道や北国街道なんかも考えたけれど、最初の1~2回はともかく、完全走破となると交通費が馬鹿にならず、財布がそれを許してくれそうにない(泣)。

善光寺西街道は、中山道の支線のような感じで資料にも載っていたものの、もちろんいずれは走ってみたいけれど、今はちょっとボリューム不足な心境。

あれやこれやと考えに考え、伊勢街道走ってた時にたびたび見ていた「三重の歴史街道」のHPを見ていたら…。

あるじゃん、三重県に!
愛知の隣だよ!
ここならまぁそんなに金掛からず出来るやろ!

熊野古道!
世界遺産だよ世界遺産!
やるしかないでしょ!

そういうわけで早速リサーチ。
熊野古道は熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)を辿る信仰の道だ。
古道としてのスケールなら、中山道も負けちゃいない、いや、中山道の方が上のような気もするけれど、この「信仰の道を辿る」という神々しさが、国内外を問わず、様々な人々を惹きつけているのかもしれない。

熊野古道といっても、大きく分けて5つの道があり、その総称としての熊野古道ということらしい。

ちなみにその5つの道とは…。
紀伊路・大辺路・中辺路・小辺路・伊勢路。

今回走ろうとしてるのは、そのうちの伊勢路。
ここ伊勢神宮内宮と熊野速玉大社を結ぶという、何ともご利益ありそうなルートで、総距離約170km。
もっともその大半が山また山の峠越えらしいから、その険しさ・魅力は数字だけでは言い表せないんだろうけど。

また、伊勢国の人からすれば、熊野へ向かう道だから、単に「熊野街道」と称されることもあった。(※上記HPでも、そう表記されてます)。

さて、能書きはこれぐらいにして、伊勢街道を走破したのが2010年5月。(※旧伊勢路編6参照)
だから4年ぶりの再訪。

伊勢なら「青空フリー切符」!と言いたいところだけど、今日は平日。
コスモタイガーも人並みに転勤とかあってね、現在の職場は輪番制で、土日休みじゃなくてさ。
平日だけど、今日は週休日なのだ。

平日だから空いてるのは有り難いけれど、青空フリーのような、土日祝日対象の割引切符が使えないのは痛いよね。
だから普通に地下鉄→近鉄、そして伊勢市駅から三重交通バスを乗り継いで内宮にやってきた。

とりあえず信仰の道だからさ、まずは無事の旅を祈って、伊勢神宮、お参りするとしましょうか。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモタイガーのつぶやき(9... | トップ | コスモタイガーのつぶやき(1... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神々しさ (ウォーク更家)
2017-07-31 21:43:53
私は、中辺路を少し歩いただけですが、熊野古道は、五街道以上に雰囲気があって魅力的ですよ。

そう、気のせいか、何となく中山道には無い神々しさを感じました。
返信する
伊勢神宮 (iina)
2017-08-02 09:19:00
伊勢街道ゴールの伊勢神宮に着いて心は充たされたにも関わらず、財布の中はたは好いけどスッカラカンでしたか・・・。

その昔、こどもたちが幼かったころに、お盆休みに赴任先から神奈川に帰省する寄り道に伊勢神宮を参りました。
このときは、大渋滞を避けて深夜にたちましたが、幸いにもスンナリ走行できてラッキーでした。

でも、昼食時に五十鈴川で遊んでいたら、アヒルがわれわれを追い立てられ逃げ回って遊んだことを想い起しました。
神さまにお祈りしたのに、アヒルに追われて複雑な気持ちになりましたが、危険な相手ではないので、ケッコウ楽しかったです。

返信する
更家様、iina様 (コスモタイガー)
2017-08-03 11:48:38
更家様

そうです、まだプロローグなので、ここで多くは語れませんが、熊野古道は本当に壮大で圧倒されます。
東海道にも中山道にもない新たな魅力がありそうです。

iina様

伊勢神宮は名古屋からだとわりと近いはずなのですが、私も街道ラン以外では2~3度ほどしか来たことありません。
若い時はこういうところ、あまり興味なかったですし、地元ネタですが、「お伊勢さんはカップルで行くと別れる」なんて都市伝説?もありました(笑)。

返信する

コメントを投稿

熊野古道伊勢路run!!」カテゴリの最新記事