comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

教室ならではの

2012-05-01 17:22:50 | 日記

今日は上級クラス13回目のレッスンです。

昨日タイムテーブルを作ってしっかり準備はしてあります

私が教室開設時に一番最初に出来たクラス。

一緒に成長しながら、ここまで来たんだな~とあらためてしみじみ・・・

 

さて、今日のメニューは、

ライ麦粉がたっぷり入った、パン屋さんでよく見かける形の「ライブレッド」と

コンデンスミルク、生クリーム、牛乳、卵黄・・・等々が入っている

とにかくやたらリッチな生地の「ミルヒブロート」です。

 

「ライブレッド」はその素朴な色合いと独特な模様が魅力的なパン。

その魅力を引き出す重要なアイテムが、籐で出来ている「シンペル型」。

成型した生地を粉をまぶしたこの籠の中に入れて発酵させ、熱々の天板に移して

蒸気を使いじっくりと焼き上げます。ヤケドをしないように気を付けて・・。

籠の溝に乗っかっている粉が縞模様を作るのです

パンを習っていても、自分で購入となるとちょっと躊躇してしまう道具達

このシンペル型もその一つかもしれません。

そんな道具を使えるのも教室ならではだと思います。

美味しそうに焼けました

 

「ミルヒブロート」は2本の紐状に成型した生地をツイストさせて5山作り

パウンド型に納めます。皆さん伸ばし上手です

色んな体型(?)のパン達が揃いましたよ。

どれも釜のびしていて良い感じに焼けました

このパンは2本作るのに卵黄を3個使うので、とにかく卵白が大量に余ります

そこで、お楽しみメニューは卵白消費の「アーモンド・セサミ」をセレクト。

材料を混ぜて焼くだけの簡単メニュー

冷蔵庫で休ませ、薄く平らに延ばして焼くのがポイントです。

アーモンドと胡麻の香ばしい香り

 

ちょっと時間は押してしまいましたが、今日も無事に終わりました

みんな楽しんでもらえたかな~?

ありがとうございました

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームページ見ましたよ~ (ちち)
2012-05-02 22:21:46
ながたパン教室、とってもかわいいホームページですね~生徒さんもたくさんいて、そしてとってもおいしそうなパン達。ひさしぶりに食べたいで~す。あした楽しみで~す!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。