comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

夏休み&上級レッスン

2024-08-24 17:01:46 | JHBSアドバンスコース

今年の夏休みはほぼ部屋のレイアウト変更に費やしたのですが

毎年恒例のブルーベリー狩りには欠かさず行ってきました。

近くの農業専門学校で学生さんが管理しているので

整備が行き届いていて気持ちよく狩りができるのでお気に入りです。

いつになく大粒で甘い気が・・・

ミツバチも寄ってきます

我が家の一年分を頑張って狩りました。

 

選別した後はジャム作り

残りは冷凍してストック。

ちびちび食べていきます

 

お盆には息子夫婦が孫を連れて遊びに来てくれました。

孫は今月末で1歳になるので誕生日ケーキを準備

シャインマスカットだけでは大人っぽい気がして

イチゴを散らしましたよ

本当の誕生日まで数日あるので

「あとちょっとで」のコメント付き

ずっと可愛さ全開でみんなを和ませてくれました

また遊びに来てね

 

そんなこんなで充実した夏休みは終わり

明けの最初のレッスンはJHBSアドバンスコース。

メニューは「グラハムブレッド」「まめあん」でした。

生徒さんは3人なのでフル稼働。

無事に焼き上がりました

シンペル型で発酵させたグラハムブレッドは

ボリューム満点

クープも縞々模様もしっかり出てみなさんお上手でした

 

お楽しみメニューは

「チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」。

甘くてしょっぱくてピリッとしていて

とても癖になる美味しさです。

大人な生徒さんには毎回大好評

 

グラハムブレッドはサンドイッチにしたら美味しい

まめあんはサイズ感がちょうどよくて

 

タイムスケジュールはキツキツでしたが

さすが上級だけあって

みなさん手際が良いので順調に進みました。

 

次回はもう秋で涼しくなっているかな

またお会いできるのを楽しみにしています

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。