comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

「星の王子様」?/ファミリーコース

2018-09-22 14:32:00 | ファミリーコース1

昨日ファミリーコースpart1のレッスンを行いました。

パンメニューは「ジャムパン」。

一人の生徒さんがこんなかわいい造形をしてくれました

「星の王子様だ」と誰かが言いだし大盛り上がり

 

実は私も本を持っていたので確かめてみましたが・・・

確かに似ているかも

確か30年くらい前に買って本棚に放置。

実は話の奥が深すぎてその当時は理解出来ず、途中で読むのをやめてしまったのでした

「大切なものは目に見えない」だったかな。

あれから人生紆余曲折あり、今この歳だったら理解出来るかも。

いや、理解したい

もう一度読んでみようっと。

 

レッスンではこんなにかわいいイチゴ達が勢ぞろい

王子様はどこ?

みなさん成型中は知らず知らずのうちに「ウチの子」と呼んでいましたよ。

その気持ち、わかります

 

お菓子メニューの「ロールケーキ」は

スポンジ作りがバッチリで、素晴らしい出来映え

クリームも美味しかったです

 

突然ですが間違い探し↓

正解は・・・コレ

生地が少し余ったので遊んでしまいました

みなさんが「柿パン」と名前を付けてくれましたよ。

 

地震発生から二週間経ってしまいました。

先週からパン教室も再開し、私の暮らしはほぼ日常を取り戻しています。

 

スタートアップコースでは「メロンパン」と「コルネ」を。

 

体験レッスンも行いました。

 

生徒さんも大きな被害にあった方はいらっしゃらないようでホッとしています。

みなさんお忙しい中来て下さり、本当にありがとうございました。

 

今まで経験したことがない緊張感の中にいて、

みんなでわいわいパンを作ることが癒しになってくれたらうれしいです。

これからも一緒に楽しくレッスンしましょうね

 

いろいろと気付かされた二週間。

「星の王子様」はまた何かを気付かせてくれるかも知れないなぁ

早速読んでみます。

 

 

コメント

「ハムロール」&「水ようかん」

2018-08-31 16:52:57 | ファミリーコース1

今日で8月は終わりです。

今年の夏は雨が多くて寒い日もあり、本当に夏らしい日は数えるほどでした。

庭もすっかり秋の気配

北海道はこれからゆっくりと寒い季節に向かっていくのです。

 

約1ヶ月お休みしていたレッスンは今日から再開となりました。

メニューは「ハムロール」と「水ようかん」。

 

生徒さんと一緒に久しぶりの手ごねからスタート。

やっぱり自分で捏ねた生地は美味しいですね

しっかりと3層に、膨らみが違います。

ハート型の成型は毎回大盛り上がり

みなさんふっくらと形良く焼き上がりましたよ

 

この時期にぴったりの水ようかんは

お二人ともお好きなサイズにカットしてお持ち帰り。

和菓子屋さんで買ってきたみたいですね

 

試食分の水ようかんは三山の型を使いました。

↓ハムロールのだ円型とハート型の違い、わかるかな?

久しぶりの再会で、試食タイムではお話しが尽きませんでしたね。

とても楽しい時間でした

 

またこれからもどうぞよろしくお願いします

 

コメント

「シナモンロール」&「宇治ぜんざい」

2018-07-14 16:55:39 | ファミリーコース1

昨日はファミリーコースpart1のレッスンでした。

パンメニューの「シナモンロール」は上から見るとこんな感じに仕上がります。

生徒さんにとっては想像していたシナモンロールとは全然違うようで・・・

毎回驚きと感動の回となり、私もすごく楽しいです

 

アイシングのお化粧をする前はこんな感じ。

みなさん、花びらもふっくらと可愛らしく美味しそうに焼き上がりました

 

成型方法も想像を超え、加えて初の大きな丸めにチャレンジということで

みなさん口々に「やりきりましたっ」と充実されていたようです。

そんな声が聞けて私も嬉しい

 

お菓子メニューの「宇治ぜんざい」はこの季節にぴったり。

お得意のアガーを使えば簡単にできあがります。

わざわざひとつずつ大きさを揃えた白玉

面倒くさいけど、やっぱり見栄えはすごく良いですよね。

一手間大事

涼しげで美味しそう

 

カボチャのサラダを添えて試食。

シナモンロールはソフトな焼き上がりにするのがポイントです。

レーズンとシナモン、そしてクルミの食感はベストマッチ。

シナモンが苦手という生徒さんもいらっしゃいましたが、全然大丈夫とのこと

フィリングの配合のバランスが絶妙なんですね。

宇治ぜんざいは、甘すぎず抹茶ゼリーものどごし良く

今回も大好評のレッスンとなりました。

ぜひお家でも作ってみて欲しいです。

 

次回は9月ですね。

体調に気を付けて、元気でまたお会いしましょうね

 

 

コメント

「ファミリーコース」と「スキルアップレッスン」

2018-05-19 16:22:21 | ファミリーコース1

昨日も今日も雨が降り、10℃以下という寒い日が続きました。

連日の寒暖の落差に、毎朝何を着たら良いのか悩んでしまいます

 

そんな中、珍しくレッスンが3日間続きました。

一昨日の「イチゴジャム」&「桜餅」に続き・・・

昨日は「クリームパン」と「甘夏ゼリー」をレッスン。

 

クリームパンはイチゴジャムよりも難易度は低いと思われる包み系のパンですが、

やはり初心者さんにとっては最初の関門かも

クリームはJHBS、手作り、クリミビットと3種類を用意。

それぞれ固さが異なり、とにかく包む量が多いので大変なんです。

それでも悲鳴が上がることもなく、黙々と包み続ける生徒さん。

ひとつも爆発することなく、無事に焼き上がりました

 

ウサギたちも元気

 

お菓子メニューの甘夏ゼリーはこれからの季節にぴったりですね。

アガーを使えばとても簡単に作れます。

ぜひお家でもチャレンジしてみてね。

ずっと雨が降り続き、なんとなく暗い一日でしたが

生徒さん達との楽しいおしゃべりで、すっかり気分が上がりました

来月もお待ちしていますね。

 

そして今日はスキルアップレッスンでしたが、

生徒さんはなんとわざわざ名寄から来て下さいました

今年4月に転勤されたのですが、たまに札幌に帰って来るとのことで

今回ご連絡をいただいたのです。

本当にありがとうございます。

 

メニューは「エピナ フロマージュ」&「ソフトフランス・ジャポネーズ」を用意。

エピナフロマージュは3月に本校でレッスンを受けたパンです。

見た目も味も一目惚れ

絶対に生徒さんと作ってみたいパンだったので今回叶いました。

エピナはほうれん草、フロマージュはチーズ。

水分量も多く、モチモチしてとっても美味しいんです

カットして軽く焼くのが私のオススメ。

生徒さんにもとても喜んでいただけました。

 

もう一品も大人気のパン。

蒸気焼成ですし、見た目はハード系なんだけど、

実は牛乳で捏ねているので生地はソフトでしっとりしています。

ポイントは2種類のフィリングで、粒あんとバターがベストマッチ

さらにクルミのカリカリした食感も加わり、もう最強です

こちらも生徒さん大絶賛

 

試食中は新しい生活のお話しで大盛り上がり。

最初は札幌を離れた寂しさもあったようですが、

今は存分に楽しまれているようでした。

 

久しぶりにお会いできて本当に楽しかったです

またこちらに来る機会があったらぜひぜひ連絡下さいね。

お待ちしています

 

 

 

コメント

「ジャムパン」&「桜餅」

2018-05-17 18:20:11 | ファミリーコース1

札幌は今八重桜が満開です

濃いピンクの色が子供っぽいという人もいますが、私は大好きです

ソメイヨシノに比べて長く楽しめるのも良いですよね。

 

そういえば桜餅に使う桜の葉は、確か八重桜の葉を塩漬けにした物じゃなかったかな

今日の桜餅のレッスンでも使いましたよ。

ちょっと大きめの葉っぱでお餅が隠れてしまった

ベニエットで色を出すので、本当に美しいピンク色になるんです。

八重桜よりちょっと薄めの色でしたね

 

パンメニューは「ジャムパン」。

実はなかなか都合がつかず、なんと半年ぶりのレッスンだったので

いきなりのジャムパンはちょっと厳しいかも・・・

などと心配はありました。

なぜなら同じ包む作業でもクリームパンとジャムパンじゃ大違い。

当然ジャムの方がゆるいので難しいのです

二人ともがんばって

 

多少四苦八苦した感じはありましたが、上手くいったんじゃない?

いろんな品種の苺たちになりましたね

どれもかわいいです

 

生地が余ったので私はチビいちごを作っちゃいました。

ジャムパン親子

チビのへたは、まるで寝癖がついたよう。

 

半年ぶりのレッスンでしたが、滞りなく無事に終わって良かったです。

毎月何事も無く進めていけるに越したことはないですが、

それぞれのペースに合わせて負担にならずにやっていくことも大切ですよね

 

今日は久しぶりにお会いでき本当に楽しかったです

また次回、お待ちしていますね

 

 

コメント