comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

JHBS上級&初級のレッスン

2024-09-27 20:30:01 | JHBSアドバンスコース

今週はJHBSアドバンスコースからスタート。

メニューは「サブマリン」と「チョコマロン」。

 

サブマリンは名前の通り潜水艦の形をしたパンです。

生徒さんからの指摘でクープを4本にするか5本にするか

今まで何も考えず5本で入れてきましたが

確かにレシピの写真では4本になっていますね。

正直なところ5本の方がバランスが取りやすいのですが

今回はレシピを真似て4本にしてみましたよ

良い感じです

まあ、どっちでもいいのかなと思うので

自分がやりやすい方にしましょう

 

チョコマロンはとにかく折り込みに集中

幅が出過ぎると煙突になっちゃってカッコ悪いのですが

お二人ともとってもお上手でした

焼きチョコのような香りがたまらない

 

お楽しみメニューは「マドレーヌ」でした。

レモンの風味でいい香り

昔何も知らなかった頃・・・

何度作っても出てくる「へそ」が失敗の証ではないかと

凹んだことが懐かしいです

デベソは成功の証

今回もばっちりデベソ

 

そして今日はJHBSスタートアップコースより

「バタートップ」と「ジャムパン」のレッスンでした。

久しぶりの初級レッスン。

お休みされていた生徒さんとも8ヶ月ぶりの再会でした。

そ、そんなに会っていなかったの??

月日が経つのは本当に早いですね

 

そんなブランクがあるとは思えないくらい

手際良くとってもお上手でしたよ。

クープも良い感じです

生徒さんも感動

 

ジャムパンはジャムが緩いので包むのがたいへんですが

なんて可愛らしい

こちらも難なく作業されていて今度は私が感動

 

お楽しみメニューは「ロールケーキ」でした。

スポンジ生地はNewちび丸くんに頑張ってもらいました。

きめ細かくてしっとり

本当に素晴らしい生地が出来上がります。

たっぷりのクリームを巻いて完成。

機械だけでなく上手に作るコツも教えたので

ぜひぜひお家で再現してみてください

 

実は生徒さん、籐籠を作るのが趣味ということで

こんなに素敵にお持ち帰り

もはや職人の域では??

 

今後は中級に進んでいただけるとのこと。

これからもどうぞよろしくお願いします

 

明日はハレとケと体験レッスン。

喜んでいただけるよう頑張ります

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。