comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

「プルマンブレッド」&「マルグリット」

2018-07-24 09:27:56 | ファミリーコース3

毎日暑い日が続きます。

ここ北海道も平年より暑いようです。

産まれも育ちも新潟で、ここ20数年は北海道に居る私は

どちらかというと暑い方が苦手です

今年も体調に気を付けて乗り切りたいです。

 

先週土曜日はファミリーコースのレッスンを行いました。

パンメニューは「プルマンブレッド」。

北海道では「角食」とも言いますね。

 

ポイントはいろいろあるけど、外見的にはホワイトラインがはっきり出るかどうか。

生徒さんの共同制作で完成

バランス良く焼き上がり、ホワイトラインもくっきり。

おみごとでした

 

お菓子メニューの「マルグリット」はこんなにかわいらしく焼き上がります

シロップをたっぷりとしみ込ませて仕上げ。

日が経つにつれてどんどん美味しくなって行きます。

でも焼きたてももちろん美味しいのです

生徒さんからも大絶賛

 

プルマンは山食と同様シンプルで飽きがこなくて

私にとっても日々の食事に欠かせないパンです。

最近はキューブ型のパンが流行っていますよね。

大きいのも小さいのも。

色々食べてみたけれど「やっぱりウチのがイチバン」って思っています。
 
(あくまでも個人的見解ですが
 
 
今までの集大成みたいな感じで技術は必要ですが・・・
 
生徒さんにはぜひぜひマスターしてもらいたいなあ。
 
だってだって、おいしいでしょ
 
 
 
そして昨日はJHBSのサマーセミナーに行って来ました。
 
今年はスイスからフランソワウルフィスバーグ先生にお越しいただきました。
 
メニューはなんと10種類
 
時間内に終わるのか?などという素人の心配をよそに、
 
終始和やかな雰囲気で楽しく過ごすことができ、あっという間の一日でした
 
 
どれも作ってみたくなるパンばかり
 
実際には難しい工程もあるんだけど、そう思わせてしまうのがすごいっ
 
この夏、がんばって挑戦してみようと思います。
 
 
 
コメント

「ブラウンブレッド」&「琥珀」

2018-06-16 16:10:13 | ファミリーコース3

今日は久しぶりにスカッとした青空。

昨日までのジメジメしていたお天気がうそのようです。

ようやくこれから北海道らしい季節になるのかな。

 

レッスンはファミリーコースpart3。

先ずは「ブラウンブレッド」からスタート。

 

今日の生徒さん、用意されたレシピを見るなり

「あ〜〜、これ好きなヤツだ」と大喜び。

わかります。想像できますよね。

クルミとブラウンシュガーの組み合わせは鉄板です。

私も大好きです

ボリュームも出て格好良く焼き上がりましたね。

お味の方は期待通りかな

 

発酵の合間を縫って、お菓子メニューの「琥珀」にとりかかります。

ものすごい量の砂糖類にちょっと引き気味の生徒さん

まあまあ、食べてみると意外とあっさりなんですよ

 

煮詰めるのを止めるタイミングがポイントですが・・・

つやつやと美しく完成しましたよ

お二人ともカットせずにブロックで持ち帰ることにしました。

 

ブラウンブレッドは想像以上の美味しさだったようです

ほんのり甘めの生地とクルミの相性は抜群ですよね。

 

琥珀は好き嫌いが分かれるかも知れません。

ご家族のみなさんに喜んでいただけますように

 

お互いひと月の間にいろいろ変化があったみたいで・・・

試食中も近況報告で盛り上がりました。

 

また来月も楽しいお話しが聞きたいです

 

 

コメント

「グラハムブレッド」&「くるみまんじゅう」

2018-05-14 18:33:55 | ファミリーコース3

先週の土曜日にファミリーコースのレッスンを行いました。 

メニューはpart3の「グラハムブレッド」と「くるみまんじゅう」。

今まで月曜日のレッスンでしたが、おひとり転職をされたため曜日が合わず

土曜日に変更となりました。

お二人とも厳しいスケジュールの中、続けて下さるとのことで本当に嬉しいです。

 

今年から何日か土日のレッスンもできるようになりましたので

ご希望の方はぜひご連絡下さいね。

 

グラハムブレッドは初めてのシンペル型使用。

売り物みたいにかっこよく焼き上げましょう

クープの幅、深さバッチリです

見た目はハード系ですが、牛乳をたっぷり使っているので

外はサックリ、中はシットリ

グラハム粉も程良く柔らかく、とても食べやすいパンです。

生徒さん思わず「私、これ好きです」と叫んでいました。

 

くるみまんじゅうは、和洋折衷という感じ。

焼きたてはこちらも外はサックリ、中はシットリ

翌日はまた違う食感で味わえます。

くるみが香ばしい

 

スライスしたグラハムブレッドで・・・

サンドイッチにしちゃいました

これは間違いない美味しさ

 

新しい環境に飛び込んでから1ヶ月経った生徒さん。

楽しい事にも難しい事にも奮闘している毎日を、興奮しながら話してくれました。

 

チャレンジってすばらしい

これからもみんなで応援しています

 

 

コメント

「フロマージュ」&「スノーボール」

2018-04-09 16:53:17 | ファミリーコース3

今日はどんよりとしてはっきりしないお天気でしたが

パン教室は華やかに

と思い、スノーボールではこんな遊び心を加えてみました。

部屋が暗かったので良い色に撮れませんでしたが・・・

白いのが正統なスノーボール(だってsnowですもんね)。

緑は抹茶でピンクはベニエットを混ぜた物。

生徒さんのを作り終えた後、私の分で遊んでみました

喜んでいただけて良かったです。

 

パンメニューは「フロマージュ」。

名前の通りチーズがたっぷり

しかも牛乳で捏ねるのでとてもしっとりした生地になります。

トッピングにさらにチーズという豪華さ

粗挽きの黒こしょうが効いていて本当に美味しいのです

 

試食では、スノーボールのサクッと軽い食感に驚いていた生徒さん。

ポイントを押さえてぜひお家でチャレンジしてみてね

先週は小学校、今日は中学と高校の入学式ということで、

学校もいよいよ新年度がスタートですね。

 

髪を切って心機一転(?)の生徒さんは、なんと今まで勤めていた職場を退職して

夢を叶えるべく来週から学校に通うそうです。

若いっていいなぁ〜〜〜

 

私も負けずに気合いを入れて頑張ります

 

コメント

「クランツ」&「若草もち」

2018-03-26 20:18:42 | ファミリーコース3

雪解けが一気に進み、すっかり春らしくなってきました。

今日は珍しくテーブルに花を。

かわいいガーベラで生徒さんをお迎えです。

テンション上げていざレッスンへ

 

パンメニューは個人的に大好きな「クランツ」。

クランツは王冠という意味なんですが、

上から見るとまるで花が咲いたように華やかです

成型の面白さもあり、毎回生徒さんに大好評

カット面も素敵

 

お菓子メニューの「若草もち」はこの季節にぴったり。

満を持しての登場です。

抹茶の淡い緑色が春っぽい

実は、包んでいるのも若草色のチョコレートクリームなんですよ。

大福餅粉を使うのは今回で3回目なので、扱いにも慣れてきましたね。

 

今日のメニューは「春」満載

試食中の話題も、新しい事へのチャレンジ、お子さんの進級などワクワクがいっぱい

恋のお話しもちらほらと・・・

若いって素晴らしい

 

みんなと私の「春」に幸あれ

 

 

コメント