comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

「シナモンロール」&「宇治ぜんざい」

2018-07-14 16:55:39 | ファミリーコース1

昨日はファミリーコースpart1のレッスンでした。

パンメニューの「シナモンロール」は上から見るとこんな感じに仕上がります。

生徒さんにとっては想像していたシナモンロールとは全然違うようで・・・

毎回驚きと感動の回となり、私もすごく楽しいです

 

アイシングのお化粧をする前はこんな感じ。

みなさん、花びらもふっくらと可愛らしく美味しそうに焼き上がりました

 

成型方法も想像を超え、加えて初の大きな丸めにチャレンジということで

みなさん口々に「やりきりましたっ」と充実されていたようです。

そんな声が聞けて私も嬉しい

 

お菓子メニューの「宇治ぜんざい」はこの季節にぴったり。

お得意のアガーを使えば簡単にできあがります。

わざわざひとつずつ大きさを揃えた白玉

面倒くさいけど、やっぱり見栄えはすごく良いですよね。

一手間大事

涼しげで美味しそう

 

カボチャのサラダを添えて試食。

シナモンロールはソフトな焼き上がりにするのがポイントです。

レーズンとシナモン、そしてクルミの食感はベストマッチ。

シナモンが苦手という生徒さんもいらっしゃいましたが、全然大丈夫とのこと

フィリングの配合のバランスが絶妙なんですね。

宇治ぜんざいは、甘すぎず抹茶ゼリーものどごし良く

今回も大好評のレッスンとなりました。

ぜひお家でも作ってみて欲しいです。

 

次回は9月ですね。

体調に気を付けて、元気でまたお会いしましょうね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「コーングリッツブレッド」&「チーズロール」&「ビーネンステッヒ」

2018-07-08 15:51:10 | パン

昨日は、ゆるゆると進めている旧コース最後のクラスのレッスン。

前回から2週間しか空いていないので生徒さんとのやりとりも打てば響く感じ。

今回は3種類こなさなくてはいけなかったので、コンディションはバッチリでしたね

 

私はタイムテーブルとにらめっこ

そんな中でも迷わず、お二人ともしっかりとついてきて下さいました。

 

先ずは「コーングリッツブレッド」から。

成型方法は旧初級の山型食パンと一緒ですが、

生地に柔らかく前処理したコーングリッツが結構な割合で入っているので

ちょっとべたついてやりにくいのです

でも、しっかり釜伸びして上手くいきましたね。

もう一回やればもっとかっこよくなるばす。

 

コーングリッツ効果でモチモチしていてとっても美味しい

生徒さんにも大好評でした。

 

一番苦労したのが「チーズロール」でしょうか。

生地を長く伸ばすのはやっぱり上級テクニック。

でもね、かっこよく焼き上がりましたよ

ねじり具合が良い感じです。

 

「ビーネンステッヒ」の成型は簡単だけどトッピングが決め手です。

焼き上がった時のアーモンドのカリカリ感は格別でした

 

なんとか無事に全て焼き上がりました

頑張ってついてきてくれてありがとう

生徒さんのおかげです

 

お楽しみメニューは「香ばしうす煎」。

超簡単レシピなので、今回にはぴったりでした。

 

パンが3種類とお菓子付きの試食は豪華ですね

みんなで「よくやったね〜」と讃え合いながら食べました。

 

一番人気だったのはコーングリッツブレッド。

ジャムも用意させていただいたのですが、

そのまま食べる方が美味しいと、嬉しい評価をいただきました。

これ、新コースに入ってこないかなあ・・・

まだ発表はありませんが期待したいと思います。

 

今年はどんな夏になるのかな。

お互い暑さに負けず、9月にまた元気でお会いしましょうね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルバーブのジャム

2018-07-04 11:23:38 | パン

ここ何日か雨が続いていて、北海道の一部地域でも豪雨となっています。

「蝦夷梅雨」なんていう風情のある言葉はいったいどこへ・・・

 

そんな雨の合間を縫って、新鮮野菜を買いに友人達と長沼に行って来ました。

こんなキレイなルバーブをゲット

これはもうジャムにするしかありません

 

砂糖をまぶしたらあまりにもキレイすぎて・・・

思わずスマホの壁紙にしてしまいました

 

500gのルバーブで2瓶できちゃった。

白い山食にのせて食べたらキレイだろうなあ〜〜

でも、もったいなくて食べられそうにありません。

しばらく飾っておく

 

そして、昨日はこんなかわいいパンを見つけちゃいました。

手の平にちょこんと乗りそうなちょうど良いサイズ感

これも飾っておきたいくらいだけど、美味しくいただきました。

しっかりと歯ごたえのある生地。

参考にさせていただきます

 

本州では台風が通過しているとのこと。

どうか大きな被害にならないよう・・・

早くスカッとした夏空を見たいものです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「山型食パン」&「コーヒーまんじゅう」

2018-06-26 18:22:35 | ファミリーコース2

今日はファミリーコースpart2のレッスンでした。

part1〜3までそれぞれのコースには必ずヤマ場がありますが

今日の回もそのひとつと言えると思います。

 

そう

満を持して「山型食パン」の登場です

講師試験のお題にもなるこのパンは本当に奥が深いです。

私自身未だに自信を持ってマスターしたとは言い難く・・・

ましてレッスンともなると、否が応でも緊張してしまいます。

とりあえず、昨日の予習の成果もありなんとかお手本はできました。

生徒さんには気楽に作っていただきたいのはやまやまなのですが・・・

なにせこのパン、最初から最後までひとつとして気を抜けない工程ばかり

 

だけど、

意外にも初心者の方が上手くできちゃうのもこのパンの不思議なところ

課題はまだありますが、釜伸びもかっこいいし、側面の傷も無い

初めてなのに立派に焼けたと思います

 

お菓子メニューの「コーヒーまんじゅう」はいつも生徒さんに大人気

札幌でも人気の和菓子店で売られているとのことで、生徒さんに教えてもらいました。

恥ずかしながら、私その辺の情報には疎くて・・・

今度必ずゲットしたいと思います。

 

餅粉を捏ねている途中で捏ね機の羽根が外れてしまうという・・・

よくあるけど、レッスンでは避けたいトラブルもありましたが

なんとか無事にできあがりました。

 

焼きたての山食をカットして試食。

しっかり歯ごたえのある耳ともちもちの食感

他では味わえない美味しさですよね

ご自分で作ったお持ち帰りの方は、ぜひ明日の朝カットして食べてみて下さい。

今日とは違う美味しさが実感できますよ。

 

いろんな技術の集大成とも言える「山型食パン」。

ぜひお家でもたくさん練習して欲しいです。

 

次回お会いできるのは9月となりますが

お互い体調に気を付けて、今年の夏を楽しく元気に乗り切りましょう

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆるゆると…上級レッスン

2018-06-25 14:09:26 | パン

もうとっくにJHBS旧コースのレシピ販売は終了しているのに…。

ファミリーコースや新しいコースも誕生しているのに…。

相変わらずゆるゆると旧コースのレッスンは続いています

 

生徒さんは3人。

毎年冬の間はレッスンに通えなくなるため

ゆっくりしたペースでレッスンを進めているのです

平成25年からスタートしたこのクラス。

長いお付き合いとなり、毎回とても楽しい時間を過ごさせていただいています。

 

というわけで、昨日は約半年ぶりのレッスンとなりました。

残念ながらお一人欠席となりましたが、みなさんとの久しぶりの再会を楽しみました。

 

メニューは上級の「アルセスト」「ストロイゼルクーヘン」。

両方ともそんなに難しい成型ではないのでブランク後にはもってこいでした。

 

でもどんなにブランクがあっても、

お二人とも上級に来るまでにかなりのパンの数をこなしているので、

丸めの仕方や麺棒のかけ方などはすぐによみがえりますよね

そこが凄いところです

 

私は途中なんだかテンパってしまって

加えるべき材料を忘れそうになったところを生徒さんに声を掛けられ助けていただきました。

もう、ホント、生徒さんの方が落ち着いていましたよ

 

お楽しみメニューは「クリスピーショコラバー」。

すごく簡単にできるのに最高に美味しい

大好評でした

 

今回の試食のパンはなんと3種類

それぞれ特徴のある「the菓子パン」という感じです。

アルセストは横にスライスしてオレンジジャムをサンド。

ふわっふわの生地でまるでケーキみたいなんです

 

半年間お会いしないと、お互いいろんな変化があって話したいことがいっぱい。

いくら時間があっても足りないくらいでしたね

お二人の明るいお人柄で、終始笑いの絶えない楽しいレッスンとなりました。

 

今度はぜひ3人揃いたいですね。

これからも焦らずゆるゆると進めて行きましょう。

また次回お会いできるのを楽しみにしています

 

さて、明日はファミリーコースの「山型食パン」をレッスンする予定なのですが・・・

しばらくプルマンに取り憑かれていて全然作っていなかったので

ちょっと不安になってしまい復習してみました。

うん、大丈夫だと思うぞ

明日も喜んでいただけるよう頑張ります

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加