comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

ハレとケのレッスン

2024-08-05 15:36:50 | ハレとケ パンの会

あっという間に8月になってしまいました。

(月が変わるたびに同じことを言っている気がする

それにしても本当に早いです

誰か時間を止めてっ

 

それを理由にはできないですが

最近のレッスンのアップもすっかり怠ってしまいました

自分のためにも遅ればせながら覚書。

 

先月末と今月初めに

当教室オリジナル「ハレとケ パンの会」のレッスンを行いました。

先月末は生徒さんからのご要望により

「クグロフ(ウィーンタイプ)」のレッスン。

 

元々は「2種類のクグロフ」というメニューで

アルザスタイプとウィーンタイプを作るレッスンです。

一度受講されているのですが

ウィーンタイプを気に入っていただき

親戚が集まるタイミングに合わせて2個作りたいとのことでした。

イレギュラーなので受講料は材料費に合わせて変えましたが

このような生徒さんのご要望に沿って柔軟に対応できるのも

オリジナルレッスンの良いところだと思います。

 

今回は飾り付けをご自宅でやりたいとのことでしたので

焼きっぱなしでお持ち帰りいただきました。

ちなみに前回お作りいただいたのはこんな感じ👇

トッピングの材料はお渡ししたので

どのようにできあがったかなあ

 

私は小さなエンゼル型でリースのように作ってみました。

こちらも可愛いと好評でしたよ

(クグロフじゃなくなったけど

 

そして先週末は「フォカッチャ」のレッスンでした。

同じ職場の3人の生徒さん。

終始和気あいあいでとても楽しいレッスンでした

 

我が家の設備では3人が限界なので

タイムテーブルは念入りに準備しましたよ。

 

先ずはスクエア型で焼く大きなフォカッチャ。

焼く前に「こんなに深く穴を開けて大丈夫ですか?

と生徒さん。

良いんです

それがフォカッチャ。

思いっきりぶっすりいっちゃってください

ローズマリーとバジルの香りが食欲をそそります。

良い感じに焼き上がりました

 

スクエア型が足りなかったので

私はコモントルテ型を使いましたよ。

 

アレンジ版は「夏野菜のフォカッチャ」。

トマト、オクラ、ズッキーニ、コーン。

まさに今旬の夏野菜達をいっぱいのせて焼きました。

こちらもかわいいと歓声が上がります

「パン祭りだ〜〜〜

と、とても喜んでいただけました。

 

良かったです

ぜひワインと一緒にご賞味ください。

またお会いできたらうれしいです。

 

「ハレとケ パンの会」では随時生徒さんを募集しています。

おひとり様でもOKなので

ホームページをご覧いただき、お気軽にご連絡ください。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。