comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

親子ケーキ講習会

2018-12-17 18:23:06 | イベント

今年も区民センターさんから声をかけていただき

夏から計画を練りに練って迎えた昨日の親子ケーキ講習会。

題して「親子で作ろうX'masの切り株ケーキ」。

私にとっては今年の集大成とも言える一大イベントでした。

 

当日朝、見本&試食用を作り

準備万端。いざ出陣。

 

ロールケーキ枠作りは工作感覚で。キットも用意しました。

一番乗りで来てくれた親子は、お父さんと娘さん。

 

約2時間半の長丁場となりましたが、みなさん頑張って可愛いのを作ってくれました。

写真撮る暇も無かったんだけど、とりあえず押さえた一部をご紹介。

こんな感じもかわいいです。

それぞれの切り株達が完成して、無事にみんなお持ち帰りできました。

 

いやもう、久しぶりの子ども達とのレッスンは楽しさ半分、大変さ半分でした。

お母さん、お父さんがいて下さらなかったらどうなっていたか・・・

どんなに頭の中で想定外を考えていても、そのまた想定外のハプニングは起こります。

そんな時に対処できない自分の未熟さを痛いほど思い知らされました。

 

無我夢中のうちに、なんとか終了しましたが・・・

みんな楽しんでくれたのかなあ・・・

正直不安だらけでした。

 

帰り際センターの担当の方のお話では、アンケートの結果はとても良かったとのこと。

ホントかなあ・・・とついつい疑心暗鬼になってしまいました。

かなり弱気

 

なにはともあれ、みなさんケガもなく終わらせることができ、

とにかく私も精一杯やった結果なので。

色々と反省点はありますが、今回の経験は必ずや何かに活かされると信じて、

また精進します

 

昨年に続き、サポートして下さった担当のSさん。

本当にお世話になりました

今回もとてもとても勉強になりました。

 

そして、参加して下さった10組の親子のみなさん。

本当にありがとうございました

クリスマスにもう一度作ってもらえたら、

私は最高に幸せなんです・・・

 

 

コメント

スタンピンアップでクリスマスカード

2018-12-03 08:52:43 | イベント

先日、いつもお世話になっているkushukushuさんに誘われて

「スタンピンアップ」というワークショップを受けてきました。

講師はOkada Michiyoさん。

 

事前にkushuさんのホームページを見ていったのですが

スタンピンアップの知識は全く無く、初体験なのでした。

 

伺うとこんなかわいいカードがお出迎え

 

「スタンピンアップ」とは

アメリカ発祥のおしゃれなスタンプやクラフト製品を販売する企業のことで、

その製品を使った教室などが日本でも盛んに開かれているようです。

専門のデモンストレーターさんもいらっしゃるようですよ。

知らなかったなあ

 

ワークショップでは、スタンピンアップ社からセット販売されている

たくさんのカード素材を使ってカードを作るのですが、

自由にやっていいよと言われると、頭が硬くて戸惑ってしまい・・・

結局先生の見本を真似て作ることになりました

サンタさんの素材もあったのですが、ちょっと大人っぽくしてみました。

このカード、平坦ではなく実は立体的に作っています。

先生に教わりながら久しぶりにすごく集中して頭の中もフル回転させ、

素敵なカードが完成しました

 

正直、もったいなくて人にあげたくない

自分で言うのもなんですが、思っていたよりちゃんとできた

先生のおかげです

クリスマスが近くなったら飾っておこうと思いました。

 

ハンドメイドやペーパークラフトが大好きな方にはたまらないと思います。

ぜひ「スタンピンアップ」を検索してみて下さい

 

さて、今週からクリスマスに向かって当教室もいつもより忙しくなります。

レッスンもありますが、来週の「親子ケーキ講習会」がヤマ場です。

10組の親子といっしょに作る「切り株ケーキ」。

みなさんに楽しんでもらえるよう、準備をしっかりとして成功させたいです。

がんばります

 

 

コメント

「もみの木2days Shop」今日からです!

2018-11-22 13:55:59 | イベント

「もみの木Shop」今日と明日です。

今朝納品してきました。

 

今年の「Comodoのシュトーレン」はこんな感じです。

納品後1時間ほど店内をうろついていましたが、お陰様で順調な売れ行きでした。

購入してくださったみなさん、ありがとうございます

 

sumikoさんから譲ってもらった例のクグロフ型。

こんなかわいいケーキになり

ちょっとデコレーションしてみましたよ。

ラッピングで見づらいですが、我ながらかわいくできたのではと思っています

 

パンらしい物も一品。

玄米粉を使ったコッペパン。

「あんこ&ミルククリーム」と「イチゴジャム&ミルククリーム」。

組み合わせは鉄板なのではと自負

 

店内はクリスマスモード一色でした

お客さんが多くて写真撮り忘れ

かわいいものがいっぱいです。

私は明日もシュトーレンを少し追加する予定です。

 

明日が本当のファイナル

お時間のある方はぜひぜひ遊びに来て下さい

 

 

コメント

「もみの木 2days Shop」ファイナルです!

2018-11-16 16:07:27 | イベント

ちょこっとお知らせです

もうかれこれ10年来お世話になっている「もみの木 Shop」。

今回がとうとう最終回となってしまいました

 

毎回30〜40人という信じられないくらいたくさんの作家さん達が

円山の住宅街にぽつんとある「もみの木so」に集まります。

1フロアーの中にぎゅうぎゅう詰めで、まるで宝探しのようなイベントです。

 

ファイナルかぁ・・・

私も今までたくさんのパンを出品させていただき、

ここで育ててもらったと言っても過言ではありません。

 

寂しいですが、みんなにとってまた新たな一歩となるように、

精一杯務めさせていただきたいと思います

 

11月22日(木)〜23日(金)AM10時〜PM4時

  もみの木so(札幌市中央区南3条西26丁目2−23) 2階にて

  (チラシは1階になっていますが、変更になりました)


私は、クリスマスも近いということでシュトーレンと、

以前sumikoさんから譲ってもらったこの型で↓

かわいいミニクグロフケーキを作ろうかと

あとは流行りのコッペパンとか・・・。

只今猛烈に妄想中

 

お時間がありましたらぜひぜひお越し下さい。

きっとお宝が見つかると思いますよ

 


 

コメント

夏の楽しみpart2「ブルーベリータルト」

2018-08-16 17:29:09 | イベント

お盆に入ってからは雨ばかりです。

こんな夏も珍しいのでは。

 

昨日はダンナの兄弟と甥っ子&姪っ子達が遊びに来てくれて

雨の中テントを張り、毎年恒例の三世代での焼き肉パーティを強行

今年はジンギスカンをメインに楽しみました。

 

終盤になりいよいよ雨脚が強くなってきたので、家の中に避難してデザートタイム。

私は初のブルーベリータルトに挑戦し、みんなに味見をしてもらいましたよ。

 

余市の義母のお友達からいただいた新鮮な生ブルーベリーをたっぷり使用

プリプリして甘くてとても美味しいのです

 

ダンナの弟のお嫁さんがすごくかっこよく撮ってくれました

こうして見ると、我ながら上手くいったのではと自画自賛しちゃうよ

ヒロミちゃんありがとうね

 

甥っ子や姪っ子達はいつまで遊びに来てくれるのかな。

今年の夏もみんなで賑やかに楽しく過ごせて本当に良かったです。

 

今度集まるのはお正月になりそう。

どんなデザートを用意しようか・・・

その時まで、おばちゃんは頑張って腕を磨いておこうと思います

 

 

コメント