comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

「スコットランドバンズ」&「焼き込み調理パン」

2017-07-29 15:00:31 | パン

今日は上級のレッスンでした。

ファミリーコースに移行する前の旧コース最後のクラスです。

メニューはパンが2種類。

 

「スコットランドバンズ」は昨日ファミリーコースでもレッスンしたもの。

ファミリーに移行してから配合がほんの少し変わりましたが、

美味しい物はやっぱり美味しいのだ

今日も上手くいきましたよ

 

「焼き込み調理パン」はまさしく「THE調理パン」っていう感じ。

しかもボリュームがハンパないっ

1個が普通の調理パンの2倍位かも

ベーコン、チーズ、ウインナーとフィリングも充実。

育ち盛りの若者仕様ですね。

生徒さんビックリ

ご家族もきっと大喜びでしょうね

 

試食はそれぞれ3等分にしていただきましたが・・・

それでもこんなにボリュームがあるんですよ〜

さらにスコットランドバンズと・・・

今日は本当に満腹の回でしたね。

やっぱり調理パンは美味しい

 

余談ですが・・・

今日の生徒さん、パクチーを食べたことが無いとおっしゃったので、

今年初めて栽培してみた我が家のを味見してみることに

 

おそるおそる・・・あっ、やっぱり無理だった?

実は私もちょっと苦手

 

今日のレッスンも無事終了しました。

ながたパン教室は1ヶ月お休みをいただきます。

みなさん、楽しい夏をお過ごし下さいね〜〜

 

 

コメント

「スパイス」をプラス

2017-07-28 14:41:23 | ファミリーコース3

今日はファミリーコースpart3のレッスンでした。

パンメニューは「スコットランドバンズ」。

お菓子メニューを当初生チョコにしようと考えていたのですが、

暑い時期でお持ち帰りに気を使いそうなので延期。

代わりに「チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」にしました。

 

この二品、偶然ですが両方ともスパイスが決め手のメニュー。

・・・良い繋がりです

 

「スコットランドバンズ」は本来クリスマス時期に食べられていたというパンですが

いつでも食べたくなっちゃう、個人的に大好きなパン。

旧コースから引き継がれて嬉しいです。

 

形はまん丸でつるんとしていてなんの変哲もない感じなんですが・・・

 

カットするとフィリングがみっちり

こしょう、ジンジャー、オールスパイスはお好みの量で。

それらがフルーツの甘さと、とっても相性が良いんですよ

全部が混ざると何とも言えない深い味わいと香りがします。

生徒さんもビックリ

 

今回のパウンドケーキにはチェダーチーズがたっぷりです。

チーズと相性の良い黒こしょうも入った、ちょっと大人味のケーキなんですよ。

割れ目がかっこいい〜

 

「甘くてしょっぱい」が絶妙なバランスのこのケーキ

とってもおしゃれなのでお土産にもぴったりだと思います。

 

二品とも焼き時間が長いメニューだったのでタイムスケジュールはパンパンでしたが・・・

生徒さんの手際がとても良く、時間通りに進めることができました。

ありがとうございました

 

甘くてしょっぱいパウンドケーキはいかがだったでしょうか?

両方とも焼きたてより明日の方が味が落ち着いて美味しいはずなので

楽しみにしていて下さいね。

 

次回は9月末。

もう秋の気配がするかも・・・

 

 

コメント

「メロンパン」&「ポン・デ・ケージョ」

2017-07-21 16:58:24 | ファミリーコース1

今日はファミリーコースpart1のレッスンを行いました。

あと2回で修了するのですが・・・

今回のパンメニューはみんな待ってた「メロンパン」。

「ようやくキター」って感じでしょうか。

今日の生徒さんのお孫さん、朝から楽しみでソワソワしていたとのことでした。

ならば、より一層頑張らないとっ

 

意外と知らない(私もかつてそうでした)メロンパンの構造。

今日のレッスンで作り方をしっかりとマスターできたと思います。

 

クッキー生地の部分は冷凍庫でストックすることもできるので、

いっぱい作っておいて好きな時にメロンパン

てなこともできますよ。

 

お〜〜、メロンパン完成

 

ひび割れも無しっ

模様を作る時の力加減が絶妙なんですよ

焼き色もちょうど良かったです。

 

お菓子メニューの「ポン・デ・ケージョ」はブラジル生まれのお菓子です。

たっぷりチーズの程良い塩加減とモチモチした食感が大人気

いくつでも食べられちゃう

 

なかなかまん丸にはならないんだけど、そこがまた可愛いのです

 

クッキー生地部分がサクサクとした食感のメロンパンは焼きたてでしか味わえません。

思っていたより大きくて二人ともびっくりしていたけれど、

フワッサクッの美味しさに感動されていましたね。

もちろん、帰ってからのしっとりなタイプも絶妙ですよ

 

次回はpart1最後のメニューですね。

入会されてから1年間、月日が経つのは本当に早いです。

「バタートップ」&「甘夏ゼリー」も楽しみにしていてね

 

 

コメント

「ハムロール」&「水ようかん」

2017-07-18 16:24:19 | ファミリーコース1

先週は暑かったのですが、今週は涼しくスタートしています。

でも突然大雨になったりと相変わらず不安定なお天気です。

全国的にも大変な地域もあり・・・

一日も早く平穏な夏になって欲しいものです。

 

今日は先月入会して下さったクラスの2回目のレッスンでした。

お一人様、お子さんが手足口病かもと今朝連絡があり欠席となりました

流行っているのかな・・・早く良くなると良いですね。

補講はちゃんとやりますので安心してね

 

手ごねはあと2回です。

前回のレッスンの後、お二人ともご自宅で復習して下さったとのこと。

嬉しいです

手早く、とっても良い生地が出来上がりましたね。

あと1回で完全にマスターできそうですよ。

 

「ハムロール」は2種類の成型方法があり、

どちらもとても可愛らしくて、毎回人気のメニューです。

 

↓生徒さん作「ハート型」

↓こちらも生徒さん作「楕円型」

どちらもふっくらとして美味しそう

 

すごく楽しそうに成型されていましたね。

そばで見ていた私も嬉しくなりました

 

「水ようかん」はこの時期ぴったりのメニュー。

お二人ともアガーを使うのは初めてとのことでした。

固めるアイテムとしては、とっても扱いやすいアガー。

あっという間にできちゃいます。

お子さんが好きそうなメニューがいろいろできますので、

ぜひお家でも使ってみて下さいね。

 

試食分はちょっと型をアレンジしてみましたよ。

 

とっても手際がよかったので、思っていたより早めの試食となりました。

やはり手ごねで作ったパンは好評ですね。

「買ってきたものと全然違う〜〜

待ってましたよその言葉

今回もいただきです

 

次回は最後の手ごねで「あんパン」を作りますよ。

JHBSのつぶあんも美味しいので期待していて下さいね。

お菓子メニューは「宇治ぜんざい」にしましょう。

あんこ繋がりですね

 

お楽しみに〜〜

 

 

コメント

「グラハムブレッド」&「くるみまんじゅう」

2017-07-14 15:00:11 | ファミリーコース3

今日の予測最高気温。

東京33℃

札幌34℃

って・・・完全に逆転

北海道の夏は涼しいは、もはや昔話になりつつあるのか??

 

今日はファミリーコースpart3のレッスンでした。

外は暑いですが中でも生徒さんのやる気が燃えています

 

先ずは「グラハムブレッド」から。

↓初めて使うシンペル型。

こういう道具が出てくるとpart3だなあ〜っていつも思います

上級アイテムって感じ。

 

生徒さんの分もボリュームが出てかっこよく焼けました

クープの深さや間隔も良いですね

 

お菓子メニューの「くるみまんじゅう」は和洋折衷な感じのお菓子。

北海道の方なら、某お菓子メーカーの「ノースマン」みたいだよと言うと通じます

もりもりっとひび割れた感じが美味しそう

和菓子のような洋菓子のような・・・

 

作業効率も良く、今日はいつもより早めの試食となりました。

いつも腹ペコ生徒さん、今日はお待たせしませんでしたね

グラハムブレッドはサンドイッチが似合いますよ。

くるみまんじゅうは焼きたてはサクッとしていますが

時間が経ってからの食感の違いもぜひお楽しみ下さい

 

お子さんがいる家庭はもうそろそろ夏休みですね。

このまま北海道らしからぬ暑さが続くのでしょうか・・・

 

みなさん、体調を崩さぬように。

9月にまたお互い元気でお会いしましょうね

 

 

コメント