comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

スリーズフロマージュ・再び/スキルアップレッスン

2016-06-27 14:20:04 | スキルアップレッスン

今日は久しぶりに良い天気。

ずっと雨が続いていましたが、ようやく北海道らしい青空です

 

雨空のようにモヤモヤしていた前回の「クリームチーズ」問題も

今日で解決したいと思い・・・

準備万端で2回目の「スリーズフロマージュ」に挑みました。

 

が、しかし・・・

やっぱりこんな感じの仕上がり

「井」の模様がなかなか出てきません。

まあ、前回よりはマシですが・・・。

 

ここまではバッチリ

なのになのに・・・なぜ「井」にならないの?

 

ふとレシピを見ると口金に「#7」のメモ書きが。

もしかして、線が太いってこと?

今回使ったのは#8(直径8mm)の口金だから、当然#7より太くなります。

だから焼いた後の線の広がりも大きくなりますよね。

 

いやいや・・・

味になんら問題無いので、どうでも良いと言えば良いことなんですが・・・

やっぱり原因はとことん突きとめたい(めんどくさいヤツ)

 

次回は#7の口金で再チャレンジしてみます

パンは、本当に美味しいんですよ、念のため

 

もう一品の「Moco Moco」は

今回もなんてステキな焼き上がり

モコモコ感全開

このパンのポーリッシュ種は、他にも色んなハード系に応用できそうです。

妄想が膨らんできてウズウズ・・・

 

スリーズフロマージュは、軽い食感でいくらでも食べられそうなのがコワイのです

パンと言うよりお菓子ですね。

Moco Mocoはオリーブオイルをつけて食べても、サンドイッチでも

シンプルなパンは何にでも合う

 

新たに「前向きなモヤモヤ」を抱えましたが・・・

今日も楽しいレッスンでした

ありがとうございました

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリームチーズ(^^;; (momota)
2016-07-01 23:16:09
はじめまして…いつもブログ拝見しております。
スリーズフロマージュ、焼き上がりチーズがダラーッとなると残念ですよね。スクールのクリームチーズもたかなしに変わり使っていましたが、以前のキリーに変えてみると綺麗に井の形に残りましたよ。是非試してみて下さい(^-^)/
返信する
ありがとうございます! (comodo)
2016-07-02 00:10:32
momotaさま、アドバイス嬉しいです!
たかなしでも結局上手くいかなかったので、正直がっかりしていました。キリーだったとは!早速試してみたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。