comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

桜色

2012-05-22 14:51:17 | 日記

本州ではとうに桜は散っていると思いますが、北海道では今八重桜が満開です

というわけで(なのか?)・・・

今日のレッスンのお楽しみメニューは「さくらもち」にしました。

時期的に多少無理矢理な感がなきにしもあらずですが・・・

この桜色、お上品でございましょう~

普通の食紅ではなく紅糀の食紅を使っています。

真っ赤にはならず、純日本風というか、ほんとに「紅色」という感じ。

エッセンス状になっていて使いやすく、とても気に入っています。

さくらもちの時は「ちょっと薄いかな?」くらいがちょうど良い。

まさに八重桜の花の色

 

今日のクラスは中級コース一回目。

まだ初々しさが残る、やる気満々のかわいい(?)クラスです。

メニューは「ピタ」と「ババ・オ・ラム」。

 

「ピタ」は中がちゃんと空洞になるかが勝負です。

発酵の後、もう一度めん棒をかけて焼くのがポイントかな?

強くかけすぎても弱くても上手くいかない・・・力加減がちょっと難しいかも。

でも大丈夫!みごとに全部膨らみましたよ

真ん中で切ってポケットにします。

今日はサラダを入れて、粒マスタード&マヨネーズで食べました。

生地に粗挽きのグラハム粉が混じっているので、香ばしくて歯ごたえもあり

大好評でしたよ。

 

「ババ・オ・ラム」は焼き上がった後にラム酒の入ったシロップにつけ込んだ

お菓子のようなパン。冷蔵庫に入れて冷やしてから食べます。

ケーキみたい~

小さいパンは並べて全部撮るのが私の中でのお約束。かわいい~っ

 

今日も無事に終わりました

また来月がんばろうね!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。