H a n a

ビーグル犬の子犬 ハナがやって来た
Puppy Hana came over

山小屋所在地の特定

2015年06月04日 | Weblog
今年の冬は地図の見方の本を何冊か借りて読んでみた。
尾根すじと沢の見つけ方(法則?)くらいは理解出来たので
それを参考にして山小屋を特定したのが下の写真の右側の赤線と赤丸。
3月14日の記事参照)


先日 昔の地図を本棚を整理していてようやく見つけた。
現在の国土地理院の地図には記載されてない 山小屋への道が記載されている。
山小屋を造り始めた頃 この地図上で山小屋を特定したのが 上の写真の左側。
多分こちらが正しいと思うので 右の地図にも書き写した(黒線と緑の印)
だいぶズレている(汗)

やはり地図読みは難しいです。
前回は沢の位置ばかり注意したのだが コンパスは見なかった。
沢の流れの方向も注意すれば良かったと思う。

iPodも持って行って座標を確かめようとしたこともあるのだが
山の中なので衛星をキャッチ出来なかった。
道具に頼るより読図が出来るようになりたいです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 水場への階段作り | トップ | 夏瀬で見つけた羽 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JACK)
2015-06-25 00:18:01
googleマップの衛星写真で探しても見つからなかったのでYahoo地図の衛星写真でも見てみた。結局山小屋見つからなかったけどYahoo地図のほうが解像度高くて使えます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事