![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/38/0a9b9cded62e933692866e721a2ada89.png)
CT110のギヤ比は大型トラック並だ。1速で発進するとすぐに2速に入れないといけない。かといって2速で発進するとかなりトロイ。
トップギヤの4速でも55kmでエンジンがうなりハンドルが振動する。
これでは車の流れに沿って走るのは困難で いずれスプロケットを変えねばと思っていた。
今付いているリヤスプロケットは45Tだ。ネットで調べてみると41Tが定番のようなので41Tを注文した。
取付作業は簡単ではなかった。結局半日かかった。
ギヤの径が小さくなった分チェーンを短くしなければならない。
チェーンのコマをカットする工具を持ってないので サンダーでピンの頭を削ってカットした。この作業が一番難しく時間もかかった。
交換した結果 走行性は全然良くなった!
1速、2速が伸びてストレス無く加速する。3速で70km/hまで無理なく加速出来るようになった。しかしその後4速にしてもそれ以上加速するにはかなりエンジンを回さないといけないようだ。4速はオーバートップといった感じ。
市街地は1から3速で十分だ。
この前初めて長距離を走った。目的地は須川高原で温泉にも入ってきた。
紅葉真っ盛りなのにあいにくの曇り空でカッパも着たが寒かった。
帰りは大柳沼に寄って増田町への林道を下った。
CT110の走りは快調だった。
スプロケット41Tとカバヤのリヤショックに交換した結果 別のバイクになった感じだ。リヤショックを交換したのは自分の腰痛対策のためだったが コーナーを曲がる時のフィーリング?が良くなったのは予想外だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/7e/2de72d14c209684cd0bfb2d8888c8c44.png)
最初山小屋へ寄って今年初めてのキノコ狩りをした。
今年は不作らしいが 少しは採れた(ハンドルに下げたレジ袋の中)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f7/ed88eb0631e5f72c8ea998c1483ebd44.png)
木道のような橋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/be/737d422257af488a54bb3e2a3f912acf.png)
大柳(上沼)
秋に須川走りたいな~