このセンス溢れるジャケットを見てください。
かつて一世を風靡したアルバムであり、演奏曲も品の良いユーロ作品&スタンダードをセレクトしてあります。
また、この録音の企画は、当時のケニュー・ドリュー再出発アルバムでもあります。
アルバムタイトル…「パリ北駅着、印象」
パーソネル…リーダー;ケニー・ドリュー(p)
ニールス・ペデルセン(b)
アルヴィン・クイーン(ds)
曲目…1.パリ北駅着、印象、2.イブニング・イン・ザ・パーク、3.カフェ・フローラ、4.枯葉、5.ノー・グレイター・ラブ、6.マイ・シップ、7.ルージュ・プリンス、8.モーニング・ミスト、9.ラスト・タンゴ・イン・パリ、10.追憶
1989年5月14日&15日 イージー・サウンド・スタジオ コペンハーゲン
演奏(曲)について…まぁ私の大好きの「枯葉」は、やはりとても素晴らしい。
「ドリュー」の演奏技術の確かさ、「ペデルセン」のカチッとしたベースフレーズがこの作品の魅力を伝えており、50年代(いや全録音かな?)のベスト1ピアノトリオ演奏が、「ビル・エヴァンス盤」だとすると、これは80年代(実質90年代の方が正しいかな?)のベスト1でしょう。
それから、ドビュッシーの曲のようなオープニングから入る6曲目「マイ・シップ」のバラード(シャンソン)は、乙女心をくすぐりますね。
ラテン調の8ビートの早いテンポで「ペデルセン」がぶいぶい言わす9曲目「ラスト~」は心を無性にファイトさせる利き酒の様な魅力があり、「ドリュー」のシングルトーンも勿論素晴らしいですが、それにも増してここでは「クイーン」のドラムスが最高です。
バーブラ・ストライザンドで知られている名曲「追憶」の、いかにも「大人のピアノ・トリオ」と言える余裕と奥行きのあるバラード演奏もラストを飾るに相応しい名演奏です。
かつて一世を風靡したアルバムであり、演奏曲も品の良いユーロ作品&スタンダードをセレクトしてあります。
また、この録音の企画は、当時のケニュー・ドリュー再出発アルバムでもあります。
アルバムタイトル…「パリ北駅着、印象」
パーソネル…リーダー;ケニー・ドリュー(p)
ニールス・ペデルセン(b)
アルヴィン・クイーン(ds)
曲目…1.パリ北駅着、印象、2.イブニング・イン・ザ・パーク、3.カフェ・フローラ、4.枯葉、5.ノー・グレイター・ラブ、6.マイ・シップ、7.ルージュ・プリンス、8.モーニング・ミスト、9.ラスト・タンゴ・イン・パリ、10.追憶
1989年5月14日&15日 イージー・サウンド・スタジオ コペンハーゲン
演奏(曲)について…まぁ私の大好きの「枯葉」は、やはりとても素晴らしい。
「ドリュー」の演奏技術の確かさ、「ペデルセン」のカチッとしたベースフレーズがこの作品の魅力を伝えており、50年代(いや全録音かな?)のベスト1ピアノトリオ演奏が、「ビル・エヴァンス盤」だとすると、これは80年代(実質90年代の方が正しいかな?)のベスト1でしょう。
それから、ドビュッシーの曲のようなオープニングから入る6曲目「マイ・シップ」のバラード(シャンソン)は、乙女心をくすぐりますね。
ラテン調の8ビートの早いテンポで「ペデルセン」がぶいぶい言わす9曲目「ラスト~」は心を無性にファイトさせる利き酒の様な魅力があり、「ドリュー」のシングルトーンも勿論素晴らしいですが、それにも増してここでは「クイーン」のドラムスが最高です。
バーブラ・ストライザンドで知られている名曲「追憶」の、いかにも「大人のピアノ・トリオ」と言える余裕と奥行きのあるバラード演奏もラストを飾るに相応しい名演奏です。