紫のオルフェ~何でもかんでも気になる音楽、名曲アルバム独り言

ジャズ、ラテン、クラシックを中心として、名曲、アルバム演奏者を紹介します。&私の独り言を…

祝!青山学院大学 箱根駅伝2連覇‼︎

2016-01-07 22:03:05 | プロ野球 他スポーツ
お正月から、数日過ぎましたが、今年の箱根駅伝で、我が母校、青学大が1区から10区まで首位をキープして、完全優勝で2連覇致しました。ウ、嬉しい。
青学大が箱根駅伝に復帰してから、7年?でしょうか?当初は完走してくれれば良いと願い、沿道から往復とも応援しておりましたが、5年前に出岐選手がエースとなってから、原監督の指導が身を結ぶように成り、いつしか優勝を狙えるチームとなりました。
年々、青学大を応援する観客が増加している事も選手のモチベーションを上げることに一役買っています。
その成果が出たのが、昨年の初優勝です。あれから一年が過ぎ、その間出雲駅伝での優勝等も有り、今年は優勝候補筆頭と評価され、各校から厳しいマークをされた中で、上記の完全優勝を成し遂げる強豪チームになりました。今や黄金時代が到来したと言っても過言では有りません。
青学大が強豪チームになれた最大の要因としては、青学大とは縁もゆかりもなく、箱根駅伝にも出場した事すらないにもかかわらず、熱血指導と様々なアイディアを実践した原監督のおかげです。
彼は27才と言う若さで引退して、その後はカリスマサラリーマンとして、中国電力に利益と実績を残しました。
その経験を活かして、スポーツ、駅伝の指導者と言うよりも、前例に囚われず、自ら全国各地に選手を直接スカウトし、対話をして駅伝選手として見込が有るか?どうかを見極める、人身掌握が優れているのだと思います。
ちなみに私は復路で、区間賞を獲得した小椋選手を青学大のノボリ旗を掲げながら応援して、その後を伴走していた原監督に声をかけたら、目と目が合いました。新年早々良い事有ったゼ!
追伸…往路ではあの山の神、神野君に声をかけました。目と目は…もちろん合ってませんがね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿