What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

アンケート あなたの「暑い!」は何度ですか? 回答編

2010年08月31日 10時31分29秒 | 日常
 皆さん、元気ですかーー?私は、元気ですよーーー! 

あぁ、今月のカレンダー・・・更新日が抜けまくってる(悲哀)”下手な鉄砲数打ちゃ当たる”の拙宅なのに、次男の運動会準備の草むしりと、友人のキューバ音楽のステージと、長男の文化祭と、この「暑さ」が原因で更新が止まってました~。(加えて、PCの排熱が熱くて座っていられんのですよ!)


 さて、アンケート「あなたの暑い!は何度ですか?」に、五名の方から回答を頂きました、心より御礼申し上げます

さっそく皆さんのお話を披露させて頂きますが、なかでも『暑い!は38度以上』というお二人の回答には、震えがきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

38度だと口を開けていないと呼吸が苦しくなります。あと歩行中は気合を入れていないと足がふらりと意志に反した方向に・・・汗で濡れるのは大概シャツだけですが、38度ではパンツまでぐっしょりです。ネクタイを絞ればタラタラと・・・ (by クロンシュタット様)

外の気温40度ってなヒートアイランド現象を体感した時は…流石に命の危険を感じたぞ!だって汗が出ないんだよん。なんか肌がザラついてるな~っと思ったら塩ふいておった(笑) (by 満天様)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恐いよ~!もう本気でどうやって毎日を過ごされているんだろうと、不思議になってきますよね?きっと適応しなきゃやっていけないという、涙ぐましいご努力の賜物なんでしょうねぇ。(ため息)

それに比べて、北海道在住民はいっきに限度が下がるようで(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・北海道でも涼しいトコに住んでいる私は

28℃であちい~!!
30℃で動きたくねー
32℃でふざけんなっ!!
33℃で溶けます(笑)(by たれぞ~様)

・34度で、人間破壊が起こります、、ああああ・・・ (by けい様)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うん、そうだよね、壊れてくるよね、うふふ・・・。たぶん東北在住民で、平野暮らしは北海道民と同じ感覚です。これが盆地暮らしだと、もっと暑さに耐性があるんですけどね~(ちなみに今年、岐阜県多治見市や埼玉県熊谷市に抜かれるまで、国内最高気温記録は「山形県山形市」が持っていました。)

わが家で『気温36度』になった日は、もうここに居られない!って感じでした。家の内で一番涼しい場所を求めて、うちわ片手に真剣にウロウロしましたから(笑)結局、おじいさんと冷えピタを額に貼った次男と私との三人で、玄関の廊下に扇風機を「強」にして集まりましたよ。二階建ての家で、何が悲しくて三人集まってんだ~と、冷房完備の職場に居る主人にメールを送ったら「クーラーつけろ」と、即返信されました・・・うん、さすがにそのとうりにしましたよ。だって、病院のお世話になるくらいなら、多少電気代が高くなる方がましですよね。

でも、クーラーを一日中つけっぱなしは、憧れますけど電気代が恐くて出来ないです。首都圏や南西地域にお住まいの皆さんは、そうしなかったら暮らせないんでしょうけど、我慢できるうちは、扇風機とうちわで頑張っちゃうなぁ。


でも、寝る時の限度はどこでも『28度』みたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ただ夜の場合は別で、28℃でもしんどいですよ。日中暑くても夜が涼しければ何とか耐えられますが、ここんとこずーっと熱帯夜です。(by aopu様)

・ここが内地との大きな違いだと思うんですが、北海道は昼夜の温度差が激しいんですよ。真夏でも、夜は25度が最高だったと思います。それが・・・そっそれが・・・夜中室内28度ぉぉぉ~!破壊されますって、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あああ、けい様大丈夫かしら?「夜に暑くて眠れない&夜中に暑くて目が覚める」って、ストレス上位にはいりますよね~。私も、顔が汗びっしょりで目が覚めるという状況に、今年は何度も陥っていて、眠いし暑いしで、めっちゃ腹立つんですよ(苦笑)


ここ数日、ようよう秋の虫たちが庭で合唱し始め、夕方は秋空っぽい雲が流れるようになりました。ほんとにもう少しの我慢か?!と疑り深い気持ちもありますが、皆さん、なんとかしのいで、秋を待ちましょうね!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筒井 康隆 『現代語裏辞典』... | トップ | 先週のケンミンショーの、”山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サバイバル! (クロンシュタット)
2010-09-01 05:43:29
我が家もクーラーは極力使用しません。
結果、昨晩は寝入りばなの寝室の気温が32度・・・
隣地に密接して家が建ってしまい風が通らなくなった為です・・・
死にたくはないので30分ほどクーラーで冷やして睡眠突入。
が、4時前にうめくように起きてしまいました・・・
フラフラ状態で新学期で超満員の電車に乗って出勤できるかのー・・・
正直吐き気が・・・ウッ!
返信する
まさに、これが現代のサバイバル! (すず)
2010-09-01 09:44:32
>クロンシュタット様

 寝入る時の気温が32度なのは、きついですね(涙)こうなると、寝つきの良い人でも、夜中に何度も起きてしまう人でも、否応なく起きちゃいますよね~。「暑さ寒さも彼岸まで」にしたって、あと20日もありますよ・・・。

 あぁ!今日から新学期で、いっきに人が増えるんですね!うわ~、いまごろクロンシュタット様が道路で溶けてたりして(汗)

返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事