なんとなくクラシテル

獣医という仕事をしている人間の生活の例の一。
ほとんどが(多分)しょーもない話。

決算

2022年01月08日 | 仕事

終了です。ハア~~。毎回嫌な感じで緊張するんですけど、何とか今年もうまくいきました。

 とはいえ、今回も国税庁の作成コーナーに振り回されてしまったが。

 そもそも、このコーナーって「確定申告等作成コーナー」という名前で、青色申告の名前なんか出てこない。「青色申告」とか「白色申告」とかが一緒くたに「等」で表現されちゃってるから、毎回混乱して不安になるんですよね。

 で、今年は、マイナンバーカードとの連携をよくしたい!という国税庁の思惑が見え見えで、申告書を作りたいだけなのに、まずは「保険会社の控除を連携しません?」とくる。青色申告書作ってから、落ち着いて考えたいのに~~。ということで、この辺を吹っ飛ばすことにしようとしたんだけど、そうすると、今度は「マイナアプリと連携して作る」のと「連携しないでつくる」のとに分かれちゃて、なんだか連携しないといけない風になってしまう。その辺で堂々巡りになってしまった。スマホでカードを読み込んでできるのはいいんですけど。。。。。

 なんだかよく分からなくなっちゃって(なんか知らんが、途中からQRコードをスマホで読めなくなってしまったのだ。チャットで質問までしたのだけど、返信なし。えーいと思って、読まずにそのまま「次へ」を押したら次のページが即出るんです。どうやら、一回読み込ませればOKということらしい。分から~~ん)都合10回はアプリにログインしたような。。。。ログインしたりログアウトしたり、危険な気がするなあ

 ようやっと青色申告作成コーナーを呼び出せたら、あとはなんとか。減価償却費をサクサク作れるのはホント、ありがたい。あーでもこれもよく分からなくなっちゃって、国税庁に直電してしまった「以前のデータを利用して作りたいんですけど、どうすれば?」。なんてことなかったんですけどね「過去のデータを利用して作成」ボタンを押して、読み込ませて作ってください」との事。うーん、サイトの日本語がどこか分かりにくいんですよ。

 めっちゃ早い時期だから国税庁に軽く繋がりましたけど、来月はやばそう・・・・・。申告者からの電話が殺到すること確実そうだもの。。。

 かように、毎年微妙に変わるもんでイライラするんだ。今年はエッジとかクロームでも特に問題なくちゃっちゃと動くあたり、デジタル庁がせっせと仕事してる、ように思うけど・・・・。

 自営業というか、個人事業主は、まずは青色か白色申告書をとにかくつくらないと、確定申告のしようがないわけで。そっちを作ってもらってから確定申告に関する話を持ち出してほしい。順番が間違ってる。と思うんですけどねえ。で、結局保険会社と連携したかどうかが不明。どうでしたっけ?もうわからんので、この件は来年に持ち越しになりそう・・・・・。

 青色申告作成コーナーを使うようになって思ったのは、特に減価償却費ですけど「こんなん自分で手計算でやってたって、信じられん!!!!」ですわ。全国の事業者が、昔の分の減価償却費は、どっかしら間違ってたと思うんですよ。細かい変更が多すぎて、すでに理解不能。この病院始めてから毎年毎年65万控除をゲットしてるわけですけど、よくまあやれてたもんだ、と思います。国税庁様のおかげで楽になったのは、事実なんですよ。

 あと、確定申告書の作成はえらく簡単そうになってきてます。連携ができたら、もう半自動なんでしょうね、控除関係なんか。そうなると税理士の代理送信なんか不要になっちゃう可能性もありますね。商工会さんには、このコーナーの使い方講座をやってもらいたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風 | トップ | 転厩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事