なんとなくクラシテル

獣医という仕事をしている人間の生活の例の一。
ほとんどが(多分)しょーもない話。

廃止

2010年12月06日 | 仕事
の記事に大喜び!!やっと、配偶者控除が無くなる!!!!!中途半端だけど。あのさー、全面廃止にするべきなんだよ、こんな腐った税法は。

 ホント、この控除って、つくづく女をコケにしてると思うよ。この法律のせいで、まともに女を雇えない、経営者としてはとんでもない悪法だってかねがね思ってる。「配偶者控除範囲内」の仕事なんか、仕事のうちに入らないよ。毎年最低時給は上がっちゃってるでしょ。働ける時間はそのたびに減る、控除範囲内だとね。そんなチャチな時間内で任せられる仕事なんか、たかが知れてますよ、その程度で「働いてる」なんて、噴飯ものだ。そんなだから、いつまでたっても女が仕事人としてまともに扱ってもらえない貧困から逃げ出せないんだ。だって、いつもいつも「控除範囲内」って言われるから、そんな程度の仕事しか、こちら側は用意できないし、する気もなくなるし。仕事の与え方、やり方にフレキシビリティがなくなっちゃうんだよね。

 団塊の世代のオバサン達が、相変わらず振り込め詐欺に引っ掛かるのはなぜか?自分できちんと社会と関わった事がないからだよ。だから、いい年して自信がない、判断する力も育ってない、できる事は「人の世話」ばかり、そこに付け込まれてるんだ、と思う。結局こういうのにも、「配偶者控除」ってかなり影響を及ぼしてるんじゃないか。範囲内のセコイ仕事から得るものなんか小遣い銭程度だもんなあ。スキルにはならないでしょ、大方。自信にもなりっこないもんな。

 こないだ、寺井尚子さんのコンサートに行った時の、客席の微妙な空気が忘れられないんだ。年配のオバサン達、が、なんとなく苛立ってる感じがしてね。要は嫉妬よ、ヤキモチよ、寺井さんみたいに、自分の世界を確立してしっかり仕事してる女はいいいな、自分はなんにもやってきてないんじゃないか。けど、今更何かやってみよう、社会に対して正面からやってみっか、という根性もないし。いいわね、才能のある人は、で終わっちゃう。ハア~~~~~。こういうのに突っかかられちゃ、たまらないんですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関 | トップ | オリアンティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事