中春一刻値十両

2019年04月12日 | Weblog


晴れですが、気温は12~13℃くらいです。寒い一日ですね。冬の日から比べれば暖かいのでしょうけれど。

  

寒いせいで、草は幸い伸びませんので今のうちはゆっくりした気分でいられます。
気温が高い時には、一番の仕事は草との戦いが主になりますから、何だかつまらないなと思うことがありますね。

  

シャクナゲが咲き始めました。
関心のある人から言わせると、この種類はつまらないのだそうです。高級なものがあるようなのです。
その道もまた奥が深いのかもしれませんが、私はこれで赤くて明るくて良いんじゃないかと思っているのですが。

  

何か、舗装道路に泥が落ちているなと思ったら、もう田んぼにクロ(畦)を作っている人がいました。
これを くろかけ と言っています。

これが始まると、そろそろ田んぼに水入れが始まり、その先はトラクターで水たっぷりの泥を何度もかき回し、泥水にする作業で田んぼは賑わってきます。
春宵一刻値千金 なんていう言葉が出てくる頃に早くなって欲しいですね。いまはまだ 春宵一刻値十両 くらいでしょうか。
  
  

フキノトウが花になりました。その脇にはフキの葉っぱが出ています。一つひとつ見ていると、春になってきたんだワイ、というメッセージが伝わってきます。
それにしても気温が低いです。

明日は暖かくなると良いですね。