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「追憶」(2017年日本映画)

2017年05月21日 | 映画の感想・批評
 少年時代のつらい時期を一緒に過ごした3人が、ある事件をきっかけにバラバラの生活を送ることになるが、25年後、想像さえしなかった形で再会することとなり・・・。
 本作品は、降旗康男監督と木村大作撮影監督のコンビ16本目となる映画で、時代設定は、現在の平成であるが、今までタッグを組んだ「駅STATION」「夜叉」「鉄道員(ぽっぽや)」といった昭和の香り漂う作風に仕上がっている。特に、冒頭の町の風景は、昭和の映画でよく観た力強い映像だと感じた。
 物語は、人が成長していく中で抱える矛盾、不条理、虚しさといった悲しみを、そして、誰しもが平等に与えられる、そして、逃れられない「時の経過」を描いているように感じた。映画ならではの、時間軸を根に据えた重厚な映像美の連続で、しかも、それを、99分という上映時間に収めたのが素晴らしく、大御所が余裕たっぷりに作り上げた貫禄を感じた。欲を言うと、もう少し尺が長くても良いので、離れ離れになっていた25年間の3人の3人への想いを描いてもらうと、会えなくても会えなかった、そして、言いたくても言えなかったという哀しみがより深く感じられたのではないかと思う。
 それにしても、岡田准一は真面目な人だと想像する。この作品が、感情を内面に抱え込む役柄であることもあるだろうが、演技に力が入っていて、「クソ」が付くくらい真面目な演技で、正直、観ていて少し疲れた。それに対し、小栗旬は自然体、柄本佑は技巧派という印象。なので、監督が意図的にバランスは取ったのかと勘ぐってしまう。それにしても、岡田の演技はとにかく濃い。更に、熱い。脇役陣の長澤まさみは、短いながらも「海街diary」と比べると更にレベルアップした印象で、安藤サクラも安定感抜群と感じた。この映画は、物語に加え、映像や俳優陣の演技を観るだけでも楽しめる内容であった。テーマ曲も映像にピッタリで泣かせる。
(kenya)

監督:降旗康男
撮影:木村大作
原案・脚本:青島武、瀧本智行
音楽:千住明
出演:岡田准一、小栗旬、柄本佑、長澤まさみ、木村文乃、矢島健一、北見敏之、安田顕、三浦貴大、高橋努、渋川清彦、りりィ、西田尚美、安藤サクラ、吉岡秀隆他