青島留学老人日本生活記

留学後日本の生活記

観光ボランティア

2018年02月03日 | 活動

2月3日; 観光ボランティアの当番で 13:30から待機していると

連絡あり 3名の海辺散策の依頼を受ける。

お任せなので 先ずは海峡プラザ館にて関門海峡の知識を得て(満潮時、干潮時の潮の流れ)

海峡見学に出る。

大連航路待合所;帰り水;跳ね橋;旧税関跡;国際記念館(図書館)三井倶楽部で丁度2時間コース、

途中霙が降る寒い中での案内でした。

北九州国際友好記念図書館; 中国大連において帝政ロシア時代にドイツ様式の建物;

日露戦争後は日本の統治下で関東州民政署社宅、大連クラブ、日本橋図書館などと利用されていた

建物だったが北九州と大連との友好のシンボルとして友好都市15周年に現地調査し正確な

復元図を作り複製した。外壁の赤レンガ瓦、石材は大連より輸入する。

帰宅後は家族全員で恵方巻をいただく。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想念素子さん (midorin)
2018-02-06 23:43:00
wa.懐かしい素子様、ブログでお会いできなくなって心配してましたが、ちっともお変わりなくて、若くて美しいです、可愛いお孫さんと一緒で幸せそうですね。お元気そうで安心しました。
私の昨年の青島、西安7541の旅の写真をFBで投稿したつもりですが、うまくいかなかったみたいです。微信から繋ぐ方法をもう一度試してみます。地下道完成写真を発信してます。
返信する

コメントを投稿