ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

エビスビール

2006年11月26日 | 加食(常温品)
琥珀エビス。やっぱり売れてます。

晩酌のビールを止めてからは、すっかりビールに関心がなくなってしまい、ビールの新商品の話題にはついていけなくなった私です。
それでも一時はエビスビールにハマってたので、この新商品にはつい食指が動いて買ってみました。
澄んだきれいな味がします。苦味が穏やかで相変わらずの女性好みの感じです。色もほらね。琥珀色。リッチな雰囲気がします。












愚息に持ってもらってるのは、このあたりで採れる自然薯です。この位で(60センチ)1000円ほどします。
・・・・・といっても、本当の本物じゃなく栽培物です。本物はまず売ってないから、山に行って自分で掘って来るしかないかもね。
魔法使いのおばあさんが持っているねじれた杖の様な自然薯。その本物を30年以上前に食べたことがあり、その桁違いの美味しさにびっくりしたことがありました。後にも先にもその時だけ。

芋はよく洗ってから、ヒゲ根をガスの火でチリチリと燃やして、皮ごとすりおろします。
その後はすり鉢で滑らかにになるまでするのですが、手抜きをしてフードプロセッサーの協力を得ましてガーッです。
お餅みたいなもの凄い粘り気が、フードプロセッサーの動きを封じ込めます。
味付けした出汁を少しずつ入れながら回してると、少しホイップした感じの滑らかなとろろ汁が出来上がりました。男どもは、必ずお替りしますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな色です。 (ふりかけ屋)
2006-11-27 09:26:43
エビスビールは、やっぱり美味しいですねえ。(琥珀エビスなんて未体験です。)ビール好きだから、質より量なんです。
今や、すっかり発泡酒がビールだと思っている私です。
お正月には、奮発してみようかな。

とろろ汁をフードプロセッサーで仕上げるなんて、さすが!
>少しホイップした感じの滑らかな....ムム、そそられる。


「喉の痛いの、良くなりましたか?」くれぐれもお大事に。
返信する
イベントにどうぞ (チュウちゃん)
2006-11-28 10:43:41
もうすぐ12月ですね。この仕事をしてると一年で最も忙しない月で、私嫌いなんですわ

このビールは華やかなので、忘年会やクリスマスやお正月などに向いてます。最初のカンパ~イの時だけでも飲んで見たいです。

とろろ汁は、ホントはすり鉢で丁寧にするのよね・・・小さなすり鉢しかないし、第一に手が痒くなるから、いつも機械任せです
ちなみにお米も無洗米。どうもこんなものを次々と取り入れる私が気に入らないオジさんです。イヒヒ
返信する
Unknown (金さん)
2006-11-28 22:19:28
こんばんはー。
私も昨日飲みましたぞぉ。琥珀エビス。

東京駅のキオスクでゲットです。コクがあって美味しかったッす~。

てなことで、トラックバックさせてもらいまっす。
返信する
忙しそうですね (チュウちゃん)
2006-11-29 21:18:52
金さん、こんばんは。
お仕事がんばってますね
この旨さは、働きモンのご褒美です

この琥珀エビスは、売り場の担当者と「どうよ!売れてる?」と話をしてるそばから売れてました。
なんでも、こんな風に売れると、私らの時給が上がるってもんで・・・・・今年もボーナス期待薄


返信する