ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

脂が旨い!

2007年10月15日 | 精肉
岩手産の合鴨です。

毎日仕事で商品を見てると、ときどき素の自分戻ってる時があります。
こう秋風すずしくなったら温かい汁物なんぞを腹に収めてぬくぬくしたいな・・・・・・なんてさ。

今夜あたり鴨南そばでどうよ。
ちょうど鶏肉の割引セール中だしさ。この際ど~んと仕入れた姿でお買い上げして、同僚らにこの太っ腹は見かけだけじゃぁないんだぞと主張しとかなくちゃ!











用意したそばつゆに厚めの鴨肉を入れるとあの透明な脂がどんどんと出てきて滋味深い香りが立ち上ります。
蕎麦屋で頼めば鴨南1800円也~だが、家で作っても遜色ないのは生の合鴨のせいだね。冷凍は旨味が逃げちゃって肉がパサパサになるかんね。
日本酒片手の愚息がお替りして鍋はカラっぽ。

翌日は形のいい部位に塩を振って鴨焼きに。落ちる脂でグリルの中は火事状態でサンマもびっくり。
ほれ、酒が進むから足りなくなった。とうとう流しの下の調理用日本酒を持ち出す始末。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅるっ! (shizuatm)
2007-10-17 02:05:25
これを見てると油がぎらぎらした鴨南そばをお昼にどうしても食べたくなりました。
でも、冷蔵庫には鶏肉もなく・・・・・。
そこで、冷凍ベーコン(しかもスモーク)で作ってしまいました。あとは、イメージだけでひたすら食べる。
子供たちにはウケたので、ま、いっか~でした。
返信する
美味しけりゃヨシ! (チュウちゃん)
2007-10-18 08:35:21
shizuatmさん

あの暑さでざる蕎麦ばかりだったのに涼しくなった途端こうだもんね。
「ベーコン蕎麦」は案外美味しいと思うよ(食べたことないけどさ)かき玉を落としたらベーコンエッグ蕎麦だ!

お品書きにはカレー蕎麦やコロッケ蕎麦はあるからね。そのうちできるかもよ
返信する