ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

裸足にみえるのないかな?

2008年01月13日 | 鮮魚
青いポリ袋シリーズ



・・・・・・と、言いたいところだが、今回は捌いてあった江戸前の生アナゴを買ってきて白焼きを作りました。

肉厚の大アナゴでして、さっと皮目に熱湯を掛けてぬめりを取ってから串を刺し焼いて蒸しまた焼く。
とやってるうちに、大アナゴがちんまり小アナゴになってしまったのでした。(あ~あ、うそつき)
極小アナゴにならない前に火から下ろしたので焼き目が薄いですが、ふっくら柔らかウマイッス!













この冬からハマッた物で「指付きソックス」です。

最初は足袋ソックスを履いたらフットワークが軽くなったので、じゃあ軍足の5本指じゃどうかな?と履いたら、それはもうこの大根足が牛蒡足になったように軽いのです。ルンルン
歩き仕事なのでこれを履いてると疲れが少ないのは確実で、午後も足だけはペースダウンすることなく歩けます。
ただね~この手のは派手な柄が多くて(5本指全部違う色とか、ラメ入り和柄とか)これを履いてると更衣室で婦人服担当の人が目ざとく見つけるのよ。
あら、食品担当はおしゃれに構わなくていいこと!!な~んて言われてるみたいだ。
だから、「そうよ~ぉ、ダサい制服にピッタシでしょ!」と笑って返しますだ。

そんでも、毎回言われるのはしゃくだから地味なのを買いました。
でも、一応更衣室では足指をピッタリつけて普通のソックスに見えるように努力。ロボットみたいに不自然な歩きです。

難を言えば、履く時に時間がかかる事。焦ると一本余っちゃうし、脱ぐ時は丁寧にやらないと汚れた靴下をひっくり返してから表にするのにグダグダと触ることになる。もわ~ん


あっ、ちなみに私の足は水虫も逃げてくほど指の間が開いてます。オバちゃんの足なんかどうでもいいか・・・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなことないっす (dolce)
2008-01-14 20:15:29
おばちゃんだからこそ他人に見えない所、特に末端部分にお金と神経をかけるべきですよ。私は時々2本指のソックスを履いて、「福助の足袋!」とか言って40歳以上限定でウケています
穴子、自力でおいしくいただけるなんて羨ましいです物産展で久兵衛の穴子鮨を買おうと思ったことがありますが、家族4人分の食費以上のお値段にびびって買わずじまいになってしまいました
返信する
5本指。 (ふりかけ屋)
2008-01-15 09:00:41
私も、5本指ソックス持ってるんですけど、最近あんまり履いてませんの。理由は簡単。履くのがメンドッチ~~んだもん。

私の指は、体の他の部分と同様、ムッチリお肉がついているんで、指と指の間が、極端に狭いのかもしれません。
もしも足の指が、歩く時に、全部動くように出来てるなら、私間違いなく、(股ずれならぬ、)“指ずれ”になると思う。

でも、2本指は、良いかもねえ...。その気になってます。
返信する
Unknown (金さん)
2008-01-15 10:03:50
こんちはー。

足袋ソックスはお気に入りなんだけど5本指は、せっかちのソコツ者を自負してる私には鬼門だなぁ。



実家の母は5指ソックス履いて普通のソックス履いて更に毛糸のカバー履いてます。マトリューシカかっ!
返信する
おそようございます (チュウちゃん)
2008-01-15 10:19:18
この寒さは身に染みますね
んでもって、コンビニ弁当はカップスープを必ず一緒に買うと、体は温まるし汁物で腹が膨れるので弁当が少しで済みます。
でも反動で夕飯をガバッチョと腹に収めてプラマイ0


dolceさん
お~!dolceさんもご愛用ですな。
足袋式も楽チンですよね。
足指の影響の大きさは無視できません。だから気が付けば靴も実用的なデザインばかりで・・・・女をひとつまたひとつと捨てていくのでした。

こないだもテレビで駅弁特集やってたけど、旨そうだが高いわ~
我が家でも腹いっぱいにするには5個は必要。
だから駅弁は旅先で食べるのが一番だねと負け惜しみを一発






ふりかけ屋さん
そう、難点は履きづらい事。
それを5本指の愛用者に言ったら、あえて立って履くことでバランス感覚を養えるから頑張んなさい!だって
ささやかな健康維持も苦行と化してきてます。

親指を自由にしてやるだけでこんなにも楽に歩けるのか。とちょっと驚きます。一度は試す価値あり
返信する
Unknown (dream)
2008-01-15 11:03:10
愛用者を二人知っています。とても具合がいいと云っていたので私も試しに買おうと思いましたがド派手なのしかなくてやめてそのまま忘れていました。

私も指ずれ(?)の可能性、大です。でも一度履いてみたいのでそのうちにひとつだけ買うかも。家にいる時、思いっきりド派手でいきましょうか。(笑)
返信する
探しました (チュウちゃん)
2008-01-15 11:32:40
dreamさん

そう、派手なのばっかりで外出用にはちょっとな~の物ばかりです。
それでね、けっこう探したけど見つけたらこれが見た目が可愛くないのよ。実用主義の軍足みたいでね。

でも試すには気分よく履きたいからきれいな柄がいいと思います。
最初は足袋がいいかも。5本指のは指がゆるいと外れてしまうのでピッタリ気味のをお勧めします
返信する