ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

春本番

2009年03月25日 | Weblog

いかなごのくぎ煮と大盛りごはんですわ

 

関西の方のブログでは今年はいかなごが不漁で例年の数倍の値段で困ったとか。あちらの人は家庭で10キロ以上も炊くんですね~オドロキです!

むかし旅行で大阪のスーパーに寄った時(スーパー見物が趣味)くぎ煮セットがドドーンと山積みになってたので凄いわ~と感心したことがあります。各家庭で作って知り合いに我が家の味よと配り合うとききました。この時期は米の消費はハンパじゃないね。

 

朝起きてみると布団が乱れてます。暖かくなってきた証拠だね。

そろそろ冬のパジャマとはおさらばということで、麻のパジャマを購入しました。

鎌倉シャツ屋さんのパジャマなので几帳面でキッチリ仕上げてあります。ここの店員さんは皆さんスレンダーで背筋ぴーん。だからシャツが似合うわけだわ。丸くて猫背の私は買ったら早々に退散でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~! (miyuki)
2009-04-03 16:43:56
お久しぶりです
あら~!くぎ煮ですね 
そうなんです。毎年16キロはたきますよ
大きな鍋に2キロがおいしく炊けるコツ!
で・・・毎日々炊きますが・・・
今年は1キロなんと2800円 
高すぎる~!
てな訳で今年は我家で食べる分しか炊けませんでした。
  残念!来年にはチュウちゃんにお届けできたらいいのにね!!!
返信する
食べたいなぁ~ (チュウちゃん)
2009-04-03 18:23:14
miyukiさん

ひゃ~16キロすごい消費量です。
こちらではそんなに熱くなる食べ物はないですね~。
今年は不漁だったんですか、どうりでこちらのお店に並ばなかったのね

私くぎ煮は大好きなんです甘めの味で柔らかに炊いたのがご飯に合って、もう毎食楽しみで。へへへ

返信する