ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

大好きなブログ

2009年01月21日 | Weblog

五島軒のポルボロン

あるブログからポルボロンというお菓子を知りました。それは・・・

ポルボロン(Polvoron)は、スペイン・アンダルシア地方の祝い菓子です。クリスマスシーズンには欠かせません。口の中に入れると、ほろっと崩れる独特の食感で、溶けないうちに「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えると、幸せが訪れるとか

それからそれとなく探してたけどお目にかからずじまいだったがやっと念願かなったわけでして。

でも本当に欲しかったのは薄紙に包まれたもっとホロホロなはかなげなものだけど贅沢は言わないことにしよう。

 

約30年前の年季の入った鍋で汚れてますが、パスタ鍋なんです。

本当はね二層式鍋で、ほらパスタが茹で上がると内鍋がザル代わりになるっていうの。それは今はないけど相変わらずパスタ鍋として便利にしているんです。

でね、とあるブログでこの鍋がSHARPのワイド液晶テレビ「AQUOS」のデザイナー喜多俊之さんのデザインのと知り感激した~!

発売当時はそんなにパスタを食べなかった日本人に受け入れられずにあっという間に姿を消した鍋だそうです。写真じゃ分かりづらいけど下膨れになってて吹きこぼれしにくいの。

こちら方のブログに詳しく載ってます。なかなか魅力的な方です。


最新の画像もっと見る