ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

シュトーレン

2005年12月29日 | 加食(常温品)

24日に行った「ル ブルターニュ表参道店」の帰りに突如見つけたクリーニング店です。
まわりはオシャレなショップのなかで、ここだけ昭和30年代にタイムスリップしたような懐かしい空間です。

私の生まれたところは、東京の北区東十条で、こんな木造二階屋の二階に住んでいました。
一階にはもう一家族が住んでいて、台所と洗濯場やトイレは共同という、なんとも大らかな住みかたでした。
そうは言っても、家族の食事を作る主婦の女達には、台所の順番待ちや生活レベルの違いなどいろいろと苦労はあったようでした。

当時の私は、そんな母の苦労も分からず、下の家族にいたおない歳の女の子といつも一緒に遊んでいました。
今年流行った映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のように、子供だけが知ってる子供しか通れない秘密の道で遊んだり、親にだめと言われてもチンドン屋の後をついて行ったり、夏祭りに着るゆかたと三尺帯に嬉しくて小躍りしたりと無邪気な思い出ばかりです。

小学一年生の時にここ茨城に越してからは、40年以上も生まれ故郷へはご無沙汰で過ごして来ましたが、数年前すっかり年老いた母が、元気なうちに東十条の家へ行ってみたいと言い出しました。
母と二人で行ってみると、さすがに当時の家はなかったけど、新築したばかりの家に下の家族が住んでました。
・・ということは、最近まで写真のクリーニング店のような家に住んでいた!ということなんですね。(もう少し早く訪ねてたら、当時の家に再会できたのでした。)
しばらく昔話に花を咲かせたのでしたが、仲良しだった娘の事を聞くと、どんな事情か縁を切ったとか・・・でした。
帰りには、今も活気のある十条銀座を歩きながら、母から懐かしい話を聞いたのでした。

さて、今日の美味しい物は。
取手市戸頭にあるパン工房クーロンヌの「シュトーレン」です。
クリスマスには「ノルマのケーキ」で腹いっぱいになってしまいましたが、本当に食べたかったのはこの「シュトーレン」です。
生ケーキが苦手になってからは、こんな素朴なクリームのないケーキが美味しく思えます。
作りたてより数日寝かした方が風味が良くなる「シュトーレン」なので、今日薄く切っていただきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金さん)
2005-12-30 13:13:16
なんともレトロな写真ですね。まさしく3丁目。



うちの実家にも白黒写真のアルバムがあるなぁ。

正月に行って1号2号にみせてやろうかな。



今年はチュウちゃんとも仲良くなれて、うれしい一年でした。

ブログのおかげです。

来年も続けられる限りがんばりますので、よろしくです。よいおとしを~~。
返信する
私こそありがとう! (チュウちゃん)
2005-12-30 23:58:19
金さんのブログは、いつも楽しく笑いながら見させてもらってます。

たくさん元気をいつもありがとう



来年も金さん一家にとって良い年でありますように

返信する