hicaに会いに来て

外食、料理、お酒。
サーフィン、海、スノーボード、畑、犬、猫、音楽。
Twitter @hica1203

歌舞伎

2015-02-20 09:30:25 | 日記
小学校の社会科見学的なもので行ったのが最後だったでしょうか。
大人になってからは確実に初めての歌舞伎を見に行って参りました。
着物着てでかけたかったもので・・・。


二月大歌舞伎。






こんな演目なのねー、と眺めて。
神田祭り、御神輿担いだねー、と思い出して、
盛り上がる。




桟敷席、取ってくれた。


ドアを開けると、個室っぽい席が。


もう結構人がいる。


お茶をいただきつつ、


パンフレットを眺めつつ。
イヤホンガイド、借りなかったけど、
古典は言葉が難しいから、パンフレットのあらすじが、
かなり役に立ちました。

前半の、源平合戦のと、神田祭のは、
わいわいにぎやかで華やかな感じだったので、
ほうほう、と楽しく拝見。


休憩時間には、三越の地下で買ってきたお寿司を。
お弁当、ここで頼むつもりだったけど、前日までの予約だったのです。
でも、このお寿司が、すごく良かった。
デパ地下だけど、小さなイートインスペースもあるお店で、
頼んでから握ってくれる。
ネタも非常に良い。

満腹になると、眠くなりますよね・・・。

後半の、水天宮利生深川は、
明治維新後のお話だったので、
衣装などもやや地味目。
お芝居のような感じで、
つい少しうとうとと・・・。

でもその後半、松本幸四郎さんの抜群の演技力で、
ほうっ、と目を見開くことに。
特に派手な動きがあるわけではないのに、
表情とか空気とか、
素人ながらに、すごい、うまいな、と素直に思いました。
それまできょろきょろしてた、近くに座ってた子供も、
はっ、ってなって見入ってた。


面白かったです、初歌舞伎。
今度はもっと、典型的な、じゃんじゃんしたやつに、行ってみたいな。




帰る頃には、真っ暗に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿