hicaに会いに来て

外食、料理、お酒。
サーフィン、海、スノーボード、畑、犬、猫、音楽。
Twitter @hica1203

ジャイロトニック

2012-03-13 20:28:16 | 美容
ちょっと前に書いたスヌ子先生の料理教室イベントで、
運動パートを担当していた、内田あやせんせい。
レッスンが楽しかったのと、しっかりあちこち効いてる感じがしたこと、
そして何より先生の美しさに目を奪われ、
この人についていけばきっと大丈夫!!と確信。

前から言ってましたが、
運動時先生が太ってたりすると、めちゃめちゃやる気が萎えます。
ヨガとか、運動目的だけじゃないのでしょうが、
「先生ちょっと太りました・・・?」と思うと、がんばってやってもなぁ・・・という気になってしまうのです。
というわけで、
早速あや先生のas i amを訪れたのでした。

ジャイロトニックってなんでしょう?
初めて聞きました。
何でもいいんです、きれいになれれば、とも思いましたが、一応少し調べてみました。

あるサイトによると、
英語でGyro-は『輪・円運動、らせん、スパイラル』。円やらせんを描くような曲線的な動きと呼吸を組み合わせ、正しい骨格姿勢で関節に負担をかけずに運動できるようプログラミングされたボディワーク。
もともとダンサーだった人が怪我をした時に、自らのリハビリのためにジャイロキネシスを考案したそうです。
で、怪我・故障の克服、身体能力の向上のために“ダンサーのためのヨガ”としてジャイロキネシスを広めたと。

ジャイロトニックは、ジャイロキネシスを基本としながら、個人の状態にあわせて、より細やかで正確なトレーニングが可能なオリジナルのマシンを使用したボディワークだそうで、

こんなマシン。
なめらかな滑車で、自分自身で左右のアンバランスや弱い部分に気づき、より正確に美しい動きをできるように助けてくれるタイプのもの。
だそうです。

超ざっとなので、間違ってたらごめんなさい。

で、今までトニックに2回行きましたが、
くるくる回してればいいのかと思ったらどっこい、
めちゃめちゃ難しいです。
意識して色んな筋肉を一緒に動かしていくって、大変なのね・・・。
でも楽しい。

そして、
ドレスとか着るの大好きなんだけど、最近似合わなくなってることに気付いて愕然としていたあたし。
披露宴なので、とりあえずゆるんだ体を、見えるところだけ細くできればまずはそれでいいです、
ともう2ヶ月ないのに言い出したあたしにプログラム作ってくれてるあや先生ありがとうございます・・・
そしてちゃんと、次の日きかせたいと思ってた筋肉が痛くなってるところで、おお、と感動!
細かいところでもいちいち目からうろこ。
どうやるとこっちの筋肉が鍛えられるとか、女性の体はこっちに筋肉つけて良くて、こっちはダメとか、
知らないことだらけでした・・・

俄然楽しみ!!
本日はキネシス初体験予定です。
がんばります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿