輝く未来へナイスシュート!

子どもたちは、無限の可能性を秘めています。その子どもたちのために少しでもお手伝いをしたい!

川越カップ1日目報告

2018-03-17 18:40:09 | 歴史


見事に予選突破しました‼
富士見中36-19甲西中(山梨)、富士見中33-5西葛西中(東京)、富士見中45-32新座三中
交流戦〇初雁〇野田〇伊東南〇岩瀬東

全員がシュートを決めることが出来ました‼
明日は10:20~並榎中(群馬)さんと対戦です。

おめでとう🎉

2018-03-15 14:34:44 | 歴史
例年にないような暖かさの中、卒業式が行われました。勤務校では134名の生徒が揃って元気に巣だっていきました。卒業おめでとう👏
そして午後からは通級の3年生の木曜グループのメンバーが在籍校の卒業式を終えて保護の方々と卒業の挨拶に来てくれました‼立派に成長した生徒たちに大感激しました。大きく羽ばたいてくださいね😃

快挙達成(^_^)v~平昌パラリンピック~

2018-03-14 20:33:14 | スポーツ

 “埼玉県出身の村岡選手快挙達成です あっぱれ

村岡桃佳、大回転で悲願の金!今大会1号、日本勢史上最高の1大会4個目メダル

3/14(水) 15:07配信

スポニチアネックス

 

 ◇平昌パラリンピック アルペンスキー女子大回転座位(2018年3月14日)

 平昌冬季パラリンピック第6日の14日、アルペンスキー女子座位の村岡桃佳(21=早大)が大回転に出場。今大会日本勢初となる金メダルを獲得した。


 1本目は1分13秒47をマークして、2位に1・40秒差をつけてトップに立つと、2本目は1本目を上回る1分13秒06で合計2分26秒53。2位のオランダ選手に2・71秒差をつけて優勝を飾った。

 村岡は今大会、すでに滑降で銀メダル、スーパー大回転で銅メダル、スーパー複合で銅メダルを獲得。大回転の金で94年リレハンメル大会の黒須高、98年長野大会、06年トリノ大会の大日方(おびなた)邦子の3個を上回る日本勢最高の1大会4個目のメダルとなった。

 また、98年長野大会の大日方以来の1大会での金・銀・銅メダル“コンプリート”と記録ずくめのレースだった。

 

 

 


部活考Ⅲ~どうあるべきか?~

2018-03-12 21:36:50 | 教育

一刻も早く検討したいですね。どうあるべきか?現場での意見交換が必要です。自分の考えの根底にあるものは、“時間を大切に” “練習時間の長さよりも質” “部活以外のことにも燃えたい”の3点です。ちなみにわが部活は、原則3連休以上の休みには必ずオフの日をとる。こどもの日もオフです

(本紙編集局はこう読む 深掘り 教育ニュース) 部活ガイドライン受け 4月になすべきこと

■部活ガイドラインのポイント

スポーツ庁において、「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」が、間もなく取りまとまる予定だ。

少なくとも週2日の休養日を設けること、活動を平日は2時間以内、休日も3時間以内とすることなどを中学校、高校に求める内容である。

国がこうした規制をかけようとすることには賛否あると思うが、長時間の運動はけがやバーンアウトのリスクを高める、という科学的知見を踏まえてのものだ。

また、たとえ生徒や保護者が求めているとしても、部活で長時間拘束するのではなく、子供の学習時間や友達、家族との時間、自由な時間などをもっと認めていくべきであろう。

顧問教諭の負担という大問題に加えて、このように、生徒目線で見ても、今の部活の実態は見直すべきところが多々ある。

そういう問題意識で、今回のガイドラインは作られている。

さらにガイドラインでは、季節ごとに異なるスポーツを行う活動や競技志向でなく、友達と楽しみながらレクリエーション志向で行う活動なども検討することとされている。

子供たちが生涯にわたって、スポーツに親しめるようにすることも大切にしたい。

■学校は、校長は何をどうするべきか

国のガイドラインを受けて、各都道府県や市区町村教委などは、その地域のガイドラインや活動指針を出していくことになると思う。

文科省の来年度予算では、約4500人の部活動指導員の配置支援が予定されている。

全国1万校の中学校があることや、高校は対象外となっていることなど、まだまだ不足はあるが、厳しい財政事情の中での新規事業である。この支援を受けるには、国のガイドラインを順守し、それを踏まえて活動方針などを作ることが必須要件となる見込みなので、来年度のかなり早い時期に、各地方の活動方針などが出てくるだろう。

スポーツ庁の規制は運動部に対してのものだが、吹奏楽部など一部の文化部では、通常の運動部以上の練習量のところもあるのは周知の通りだ。文化部も含めて、休養日や活動時間を設定していく自治体も多くなると思う。
こうした動きを参照しながら、学校としては、最低限、国が示した内容を守っていくようにするべきだ。

校長は4月当初、部活動の顧問の分担を決めるときなどには、いくら「部活命」という教員がいたとしても、そこはしっかりと確認しておくべきである。

「生徒がもっと練習したいと言っています」は、言い訳にならない。これは冒頭に述べた、今の問題点から明らかである。

■校長が入学式の日に保護者に伝えるべきこと

この4月の入学式とその後の保護者説明の場は、最大にして、唯一と言ってもいいくらい、重要な場である。なぜなら、これほど保護者が学校に集まり、校長の話を聞いてくれる場はないからだ(PTA総会でも保護者は集まらない)。

通常は、部活動勧誘のPR合戦が繰り広げられるのが、入学式の後の風景だ。それも大いにけっこうだが、ぜひ、校長は次のことも話してほしい。

◇ ◇ ◇

★部活動は重要な意義があるが、生徒のけがを誘発する影響や、顧問の負担など、深刻な問題もある。

★国(スポーツ庁)も休養日や練習時間の上限を設けるよう、全国の学校に求めている。

★部活動は、学習指導要領上、設置、実施することが必須のものではない。また、平日は教員の無償労働の下に成り立っている。

★教職員の人事異動に部活動が重視されるものではない(現実にはそういう地域もあるが、本来の姿ではない)。去年の顧問はここまでやってくれた、今年の顧問は頼りないなどのクレームは、なしにしていただきたい。

◇ ◇ ◇

部活動改革は、いまスタート地点に立ったばかりである。ガイドラインを単なる紙切れにせず、よりよい部活動を運営するためにも使ってほしい。


レジェンドⅢ

2018-03-11 20:13:48 | スポーツ

カズが途中出場、J最年長出場記録51歳0カ月13日に更新

3/11(日) 16:49配信(デイリースポーツ)

 「明治安田生命J2、横浜FC-愛媛」(11日、ニッパツ三ツ沢球技場)

 横浜FCのカズことFW三浦知良が後半38分に途中出場した。Jリーグの最年長出場記録を51歳0カ月13日に更新した。


 カズの出場は今季2試合目。前節の岐阜戦では試合終了間際に2分間出場した。


送別試合情報

2018-03-10 18:38:38 | basketball

14名がそれぞれ進路先が決まり。3/15に男バス3年生が卒業します。バスケ経験が少ない点を熱い思いとチームワークでカバーしてきた生徒たち。そんな素晴らしい生徒たちとバスケコートで過ごす最後の時間が決まりました。3月21日(水)午前中に男女バスケ部合同で「29年度卒業生VS現役チーム」の送別試合を開催します。よき思い出づくりの場になって欲しいです。


朗報~困り感を克服~

2018-03-09 21:37:53 | 教育

今日は県公立高校の合格発表日。今回通級で関わった3年生で公立受験は5名。それぞれ自分の特性を生かして志望校を決定してのチャレンジでしたが、無事全員合格をゲットしました。すでに私立高校に合格していた3名を含め8名が希望を叶えることができたのです。 関わってきた自分としてはこれ以上の嬉しさはありません。通級で得た自信を胸に大きく羽ばたいて欲しいと思います。おめでとう


いよいよ開幕~パラリンピック~

2018-03-08 21:54:12 | スポーツ

香取慎吾さん平昌入り パラリンピック「輝き伝えたい」

3/8(木) 20:03配信

朝日新聞デジタル

■香取慎吾とみた平昌パラリンピック

 平昌冬季パラリンピックの開会式を翌日に控えた8日、朝日新聞のパラリンピック・スペシャルナビゲーター・香取慎吾さん(41)が韓国・平昌入りした。初めてパラリンピックを観戦する香取さんは「ぼくがすごいと思ったこと、疑問に思ったことなどを、みんなにも同じように感じてもらいたい」と抱負を語った。


 大会期間中は本紙記者とともに、日本選手の活躍が期待される競技会場に足を運ぶほか、大会関係者やボランティアなどとの交流を通じて、スポーツ面で発信。2020年東京大会のあり方なども独自の視点で考えていく。大会は18日まで。6競技80種目で競い、日本からは38選手が5競技に出場する。


 ――障害者スポーツの冬の祭典がここ平昌でいよいよ開幕します。

 「こうやってこられたことが信じられない。パラリンピックの全てを知りたい。そして、ぼくが知ったことをみんなにも伝えていけたら」

 「飛行機で出場選手たちと一緒になりました。お話しするうちに、ワクワクしている自分の気持ちがさらに盛り上がってくるのがわかった。期待を込めて『頑張って下さい』と声を掛けさせてもらいました。氷上、雪上で輝くみんなの姿をじっくり拝見します」

 ――初めての現地観戦です。

 「パラスポーツの競技団体を支えるパラリンピックサポートセンターに、壁画を描かせてもらったのが2015年でした。それから新たな道を進むことを決めた。空白の時間があったけど、あの絵の存在が、再びアスリートたちとぼくをつないでくれた。当時と同じ気持ちで、現地で応援できることが何よりうれしい」

 ――ゼロからスタートして、変わったことは?

 「今はいい意味でゆるさがあって、物事を広く眺められています。先日もパラ駅伝で、障害者スポーツを応援するためのチャリティーソング『雨あがりのステップ』を歌わせてもらいました。久しぶりだったから、不安や緊張があったけれど、他の2人(稲垣吾郎さんと草彅剛さん)と一緒に行こうぜ、と不安を吹っ切って歌うことができた。寄付を通じて、歌でもパラスポーツを応援できたらいいなと思っています」

 ――パラリンピックで注目していることは?

 「大会の起源は、戦争の負傷兵のリハビリのためのスポーツ大会とうかがいました。僕はパラアスリートたちを見て、いつも傷ついた者の強さ、勇ましさを感じています。たくさんの失敗も経験したのだと思う。それを乗り越えることは簡単じゃない。スポーツをすることで明日を生きる。スポーツはきっと生きる力なんだと思う。それが発揮される瞬間が楽しみです」

 ――2020年東京大会を控え、今大会は注目される舞台になる。

 「選手の輝きはもちろん、それを支えるスタッフやボランティアたちとも、触れあいたいと思っています。パラリンピックという祭典をよく知らなかった人に、まずは知ってもらうこと。それがぼくがここにいる意義だと思っています」(構成・榊原一生)

朝日新聞社


レジェンドⅡ

2018-03-07 20:37:12 | スポーツ

【MLB】イチロー復帰は“秒読み段階” 欧州でも報道「マ軍は最大のスターを取り戻す」

3/7(水) 17:14配信

Full-Count

 
ドイツメディアが異例の報道「チームのレジェンドが復帰」

 マーリンズからFAとなっていたイチロー外野手が古巣マリナーズ復帰寸前と米メディアが一斉に報じている。2001年から12年シーズン途中まで輝かしい活躍を見せた背番号51のシアトル凱旋は、野球が盛んではない欧州でも注目を集めており、ドイツメディアも「チームのレジェンドが復帰」「マリナーズがフランチャイズの歴史で最大のスターを取り戻す」と異例の報道を展開している。

【動画】華麗ステップに会場大歓声、イチローによるまさかの即興「R.Y.U.S.E.I.」ダンス

 イチローの古巣復帰は米国外でも話題になっている。ミュンヘンに拠点を置くスポーツメディア「SPOX」は「MLBチームのレジェンド、イチロー・スズキがシアトル・マリナーズに復帰する」と特集している。

 記事では、イチローが1年契約になると報じた上で、「シアトル・マリナーズはフランチャイズの歴史で最大のスターの1人を取り戻す」と紹介。そして、「日本人はMLBで殿堂入りを果たすであろうキャリアを2001年にマリナーズでスタートさせた。即座に新人王を受賞し、MVPに選出された」と報じた。フレッド・リンとともにメジャー史上わずか2人しかいない新人王&MVPの同時受賞の偉業にもスポットライトを当てながら、米国野球殿堂入りの第一歩となった原点復帰になることにも言及している。

“秒読み段階”に突入したイチローの6年ぶりのシアトル復帰。「50歳まで現役」を見据える鉄人の2018年シーズンの挑戦は野球に縁遠い欧州でも話題となっている。

 


レジェンド

2018-03-06 21:48:44 | basketball

折茂武彦が通算700試合出場達成、節目のゲームで12得点の大活躍

レバンガ北海道
109
  • 2018.03.05 19:05 T.O.
  • 試合終了
  • 北海きたえーる
74
西宮ストークス

 3月5日に北海きたえーるで行われたレバンガ北海道vs西宮ストークスのB1リーグ第21節第1戦で、北海道の選手兼オーナーである折茂武彦がキャリア通算700試合出場を達成した。

試合序盤こそビハインドを背負ったものの、開始3分24秒に挙げたマーク・トラソリーニの得点から一度もリードを譲らず。途中出場の折茂は第1クォーターだけで5得点を挙げると、試合をとおして2本の3ポイントシュートを含む12得点を記録し、109-74の大勝に貢献した。

 5月14日に48歳の誕生日を迎える折茂は、190センチ77キロのシューティングガード。1993年からトヨタ自動車(現アルバルク東京)に所属し、2007年からレラカムイ北海道でプレーした。2011年にチーム運営会社がJBLを除名されると、自ら一般社団法人北海道総合スポーツクラブを設立し、レバンガ北海道の代表取締役に就任。2016年には個人通算9000得点を記録し、2017年には通算3ポイントシュート成功数1000本を達成した。また、同年9月からBリーグの理事も務めている。

 
 

寂しさ

2018-03-05 20:31:17 | 特別支援

今年度の通級指導は、いよいよまとめの時期になりました。

3年生の指導は卒業式を控えているので、今日のA君の指導がラスト。今年度は5名+校内支援の生徒2名が通級を巣立って行きます。一番長い生徒で3年間、短い生徒で2年間支援してきました。どの生徒も個々の困り感が軽減され、落ち着いた様子で卒業が迎えられそうで嬉しく思っています。

しかしその反面、来週から会えないことを思うと、寂しさを感じてしまいます。でもニッコリ笑って卒業を祝いたいと思います。輝く未来に期待して