昨日、今日と連続で勤務校の2名の子の発達検査を実施しました。
この発達検査はWISC-Ⅲという検査で、その子の発達の全体的な特性が把握できるだけでなく、その子の長所と困り感の原因も探ることのできるものです。
この二人については、今年度のそれぞれの担任の先生が、学校の授業場面で困っている本人たちを見て、その困り感にできるだけ対応してあげたい、自信を失わせないようにさせたいという願いから、私に相談があり、保護者とも連絡を取りながら進めた結果です。二人ともおとなしくて素直な子だけに意外に見逃されがちな子ですが、担任の先生方の、子どもの視線に立った素晴らしい気づきがあったことでこの検査まで漕ぎ着けることができたのです。担任の先生方に感謝!!です。
私としてはこの検査の結果を十分に吟味して、二人の困り感に対して、適切な支援が行えるように対応策を考えていきたいと思います。
検査を終えた後の二人の表情がとても明るかったことが私としては嬉しかったです。
この発達検査はWISC-Ⅲという検査で、その子の発達の全体的な特性が把握できるだけでなく、その子の長所と困り感の原因も探ることのできるものです。
この二人については、今年度のそれぞれの担任の先生が、学校の授業場面で困っている本人たちを見て、その困り感にできるだけ対応してあげたい、自信を失わせないようにさせたいという願いから、私に相談があり、保護者とも連絡を取りながら進めた結果です。二人ともおとなしくて素直な子だけに意外に見逃されがちな子ですが、担任の先生方の、子どもの視線に立った素晴らしい気づきがあったことでこの検査まで漕ぎ着けることができたのです。担任の先生方に感謝!!です。
私としてはこの検査の結果を十分に吟味して、二人の困り感に対して、適切な支援が行えるように対応策を考えていきたいと思います。
検査を終えた後の二人の表情がとても明るかったことが私としては嬉しかったです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます