輝く未来へナイスシュート!

子どもたちは、無限の可能性を秘めています。その子どもたちのために少しでもお手伝いをしたい!

ほっこり!~久しぶりの温かいニュース~

2017-06-12 21:04:27 | 社会

パンダ赤ちゃん誕生=「シンシン」5年ぶり出産―母子とも健康・上野動物園

6/12(月) 13:50配信

時事通信

 上野動物園(東京都台東区)のジャイアントパンダの雌「シンシン」(11歳)が12日正午前、赤ちゃん1頭を出産した。

 シンシンの出産は2012年7月以来、約5年ぶり。前回の赤ちゃんは生後6日で死んでおり、同園は母子の体調を慎重に観察する。

 同園によると、赤ちゃんの性別は不明だが、体重150グラム程度とみられる。母子ともに健康で、赤ちゃんは誕生直後から「ギャーギャー」と元気に鳴いたという。

 記者会見した福田豊園長(57)は「飼育担当チームが適切に健康管理をした結果で、非常にうれしい」と話した。

 シンシンは12日明け方から陰部をなめる行動が頻繁に見られるようになり、午前10時57分に破水した。同11時52分に赤ちゃんの声が聞こえ、午後0時38分に職員がモニターで姿を確認した。

 出産後、シンシンは右前脚で赤ちゃんを抱えるなど、世話をする様子を見せている。同園は中国から招いた専門家とともに、母子の健康状態や子育ての様子を観察する。パンダ舎でのお披露目は未定だが、生後8~9カ月とされる乳離れの後になる見通し。

 シンシンは2月27日に計3回、約4年ぶりに雄「リーリー」(11歳)と自然交配。5月中旬に食欲の減退など妊娠の兆候が認められ、同25日から公開が中止されていた。

 シンシンは12年7月5日にもリーリーとの間に自然交配で雄1頭を出産した。同園では24年ぶりの2世誕生だったが、同11日に肺炎で死んだ。13年にも自然交配し、妊娠の兆候を示したが、実際には妊娠していない「偽妊娠」だった。

 今回の赤ちゃん誕生で、日本で飼育されているパンダは神戸市や和歌山県白浜町の施設を含め、計9頭となった。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿