つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

今年の朝顔たち

2010年09月07日 22時26分37秒 | 趣味の時間
皆様

まだまだ夏が終わりませんが、夏と言えば「朝顔」をあちらこちらで見かけますが、うちの今年の種類は不明なんです。
というのも、隣の高等学校が移転する前、学校の境界のフェンスに植えてあったのか、自然に生えていたのか判りませんが、誰にも見られなくて、それでもけな気に花を一杯咲かせて、種も沢山実をつけていたので、かわいそうになって採取していたのです。それを、今年は発芽させて僕の家の周りに植えたのです。



最初は順調にぐんぐん伸びていい感じだったのですが、いつまでたっても花を咲かせませんでした。周りのお宅の朝顔はとっくに咲いていて、家に花を添えていた感じだっただけに、うちのはどうしたんだ? と、心配になっていたところ、ついにようやく咲いたのでした。



でも、きっかけはあの猛暑の最中に留守をした時です。二三日ほど家を空けたら、それはもう何割かの葉っぱは黄色になってしまっていたし、ぐったりしている感じでしたが、完全に枯れてはいませんでした。
早速「ゴメンゴメン!」と言いながら水を一杯あげたところ、次の日にはすっかり元気になってくれました。

でも彼らの試練は実はもう一回あって、その時は5日ほど留守をしてしまいました。でも、その時も力強く生き返りました。いやあ、その時を境に、一斉に花を咲かせていたのでした。その生命力には感動する思いでした。

でも、実はもうひとつ別の場所に植えた朝顔は、元気なのに未だ一日に二三個のペースです。どうしてこうも違うのか理解できませんが…。
 
何はともあれ、また来年もよろしくな、朝顔くん




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。