つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

出張レッスンしました

2009年06月27日 18時32分53秒 | Weblog
先日、久しぶりに大阪に行ってきました。
というのも、○○○○○カルテットというチェロの四人衆のグループのレッスンをしに、一泊二日で出かけてきました。
実は、二年前に発足したこのグループの終身音楽監督という称号をいただいており、メンバーの方々は、大阪音大出身の先輩後輩同志で結成しておられます。
一昨年前、その強化合宿に同行しレッスンをさせて頂きました。
その時は、一泊二日のレッスン&etc.で、大変有意義な時間を共有し、技術面、音楽面の両方から、屈託の無い指導、助言をさせてもらいました。
その成果は???(ノーコメント) 
でも、前回のコンサートは、さながら晴れの舞台を見守る先生のような気分でした。情が入りすぎでしてました。

それから、一年のブランクをおいて今年また指導をさせてもらいましたが、皆さんの今回にかける意気込みを、その踏み込みの強さに感じることが出来ました。
僕も、あくまでメンバーの皆さんの希望に乗っ取った形で助言をするのですが、あるバロックの曲の演奏に際して、バロック風にするのか、それなりにするのか? といった点を考えた時、奏法を変えるほどまでのことに頭を突っ込むかどうか? というところにすぐ話がいくのですが、即座にバロック風を目指したい! との回答が口火を切って出ました。
それなら、ということで、その曲の指導には、かなりの時間を費やすこととなりましたが、最後には随分音のイメージが変わってきたのを実感出来たことを、覚えています。

今回はリベンジものと、新曲とを混ぜたプログラムとなっているようでしたが、メンバーの皆さんが、今回も素敵な演奏を披露されることを、心より期待しています。

では






ついにやりました!

2009年06月27日 15時27分50秒 | Weblog
とうとう、念願の開花にこぎつきました。



ちょっと訳あって裏側からしか見れませんが、きれいなブルーの花が咲きました。
多分、ヘブンリーブルーという種類だったと思います。
毎日少しずつ咲いてくれて、朝カーテンを開けるのが楽しみでーす

ただ、一点。日よけになってくれればいいなあ? といって植えたのですが、意外とツルは横には出ないようで、一本真っ直ぐに上へ上へと伸びていったのでした。

じゃんじゃん