チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

そういえば

2014-03-08 11:32:32 | Weblog
歯科矯正のその後です。
12月の初回、器具をつけたその夜は眠れない程痛み、その後2、3日は痛みが続いていたのですが、
今回二度目に行ってきたら、当日夜だけは少しだけ痛んだようですが次の朝には全く痛みも無い状態でした。

そして、その後の調整は月に一度と聞いていたのですが、どうやら二ヶ月に一度でいい様子です。
歯を見るなり「すごくよく動いてる!いい状態だね!!」と先生。
確かに、目に見えて歯の並びがきれいになりました。最初痛みがひどかったのは、すごい勢いで歯が動いたからなのかもしれません。
この調子で頑張っていこうね!と器具のゴムの部分を取り替えてあっさりと終了しました。

毎月の調整も痛いんだよ、といろんな人から聞いていたのでチイ子内心怖がっていたようですが、拍子抜けでした。
前回はピンクとパープルで可愛かったので、今回はブルー、水色でクールに模様替え。でも昨晩、今朝とカレーを食べて

「何か黄色っぽくなった~!!イヤだ~!」

と今朝歯を磨きながら嘆いていました。笑
取れるといいけど‥‥。

今日で日本語補習校も修了式です。次は5年生です。
本当は早帰りですが、お友達何人かと遊びに行く事になっていて、他のママが子供達を学校でピックアップしてランチを食べさせてからトランポリンの施設に連れて行ってくれるそうです。普段は3時きっかりにバスで帰ってくるので、その後の時間めったにお友達と遊ぶ事はないのでチイ子は何日も前からずっと楽しみにしていました。途中から転校してきたのにさっと仲間に入れてくれる素敵なクラスメイト達です。担任の先生も勉強はしっかりびっしり、でもおおらかでお茶目な感じのする方で、本当にチイ子はどこにいっても人に恵まれています。

五年生でも同じクラスになれたらいいなと言っていますがどうなるでしょう。補習校の場合、いろいろな理由で通うのがだんだん辛くなってやめてしまう子が多いそうです。こちらに永住予定の子、ハーフの子などは高学年になるにつれて日本語の勉強がイヤになったりついていけなくなったり、英語一本で現地校の勉強に力を入れるというのがよく聞く話です。仲良しのお友達はそのまま同じクラスになる事が多いのは、せめて仲の良いお友達が学校にいれば、それが補習校に通い続けるモチベーションになることを理解しているからなのでしょうか。

チイ子のクラスも、日本人補習校なのに、英語の方が強い子が多いです。中には日本語をほとんど話さない(話せない?)子もいるくらいです。
こちらで生まれ育っている子も多いからでしょうか。

「この前、友だち同士で言い争いしていたら、どんどん英語になっちゃって、『さぁ、エキサイティングしてきました!』って実況中継まで英語で入れてくる子がいて、すごい面白かったよ」

いつもはだいたい6時間目まで国語と算数がびっちりなので休み時間が楽しくて仕方ないようです。
このクラスがそのまま持ち上がりだったら楽しそうだけど、もうクラス替え。
次も楽しいクラスになるといいなぁと言っています。